ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

内縁関係の照会についてご教授お願いします。

dor********さん

2018/11/2801:14:41

内縁関係の照会についてご教授お願いします。

現在4半年同棲している彼氏がいます。
2017年8月の交通事故で主婦休業損害を請求しておりますが、現在まで示談が長引いています。
主婦休業損害は事故前の内縁関係の照会が必要と言われました。


でも書類も半年に一回整理しているので彼氏の名前の入った郵便物もございません。
私名義でアパートを借りており彼氏が支払いを私にして私の口座から支払っております。また同居人の欄には空欄です。
彼氏は会社経営で国民健康保険であることから扶養の概念がそもそもこざいません。
彼氏の住民票も事故前の住民票は実家の為に証明になりません。

などなどのことがあり何も証明するものがございませんが唯一あったのが交際して半年の彼氏のお父さんの死亡届のコピーとお互いの両親や友達、親戚などの証言。

死亡届は今提出して結果待ちですが多分古い資料のため却下されることと思います。

却下された場合はお互いの周囲の人の証言しかないと考えています。



ほかに内縁関係の照会方法などありましたらお教して頂きたく思います。

車も十分な補償がされなくやむなく廃車し、怪我の程度も顔に後遺症にはギリギリ至らない痣が残ったことがあり泣き寝入りはしたくありません。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/11/2811:05:25

同棲と同居は異なります。

内縁関係ということは事実上の婚姻関係と同じことを意味します。一緒に住み、夫婦としての生活が必要でその意思が周りにも周知されているということです。

物的証明が何もないなら、町内会長や民生委員などから夫婦と認識されていた証言ということになるのではないでしょうか。調査だと周囲の住民の証言を得るとかあるので周囲の方の協力も必要かもしれませんね。

mam********さん

2018/11/2808:15:52

証拠が全てと言われてしまいますね
内縁関係の支払いは担当者も難しいです
周囲が証言してくれますかね?
郵便物などの書類の破棄は残念です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる