ここから本文です

20代なのですがまだまだメイクが未熟でもう自分でしっかりメイクできるようになり...

rrr********さん

2018/11/2801:40:32

20代なのですがまだまだメイクが未熟でもう自分でしっかりメイクできるようになりたいのですが、、
自分の持っているコスメではなく、デパコスもチャレンジしてみようと思いまして。。。
今、

気になってるアイシャドウがあって それを見に行こうと思っています。

先日、デパートにあるいくつかのブランドコスメ(?)が並んでいるようなお店を通り掛かった時 お客さん達が店員さんにメイクをしてもらっていたのですが、フルメイクをしもらえるのですか?

出来たらいろんなことを学びたくて、でも初めてだからすごく気が引けてしまって なかなか立ち寄ることができないです。。。

どなたかそういった場所について詳しい方、ご回答していただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/11/2802:08:50

店頭でのメイクの実演は、あくまでも買うつもりで来たお客様への接客の一環です。
すっぴんで行って、ベースメイクからテストメイクをやってもらった上で「今日は下地だけ」とか、「やっぱり狙っていたリップだけ」というのはとくになんとも思われません。

「初めてデパコスを買ってみたいと思っているので、一通りメイクをしてみて欲しい」と伝えれば、やってもらえます。

ただ、フルメイクが終わって、別のカウンターで全部落としてまたやり直して…を繰り返すのは、肌に負担がかかりますし、買う気がない客と思われかねません。

メイクをしてもらうまえに、一通りのお店を見て、セルフで色々と試してみて「ここのものを購入してみようかな」と思うところがあれば、メイクをしてもらいながら相談したらいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2018/12/501:11:28

デパコスの美容部員さんは、混雑時でなければ快くフルメイクしてくれますよ。
でも、経験から言うとあまりオススメしません。

私もメイクが苦手で、有名ブランドでフルメイクしてもらい、イチオシのアイテムを数万円単位で買って、でも何かしっくり来ずまた他ブランドをハシゴして数万円 出費するというのを何年も繰り返していました。
どこのブランドでも「パッチリ キラキラお目々」と「プックリ セクシー唇」を目指す前提でメイクされていましたが、私の顔立ちでそれをすると目と唇が悪目立ちして おもろい顔になってしまいます。
新色や限定品とかどーでも良いし、ただ自分に似合うメイクをしたいと思ってきました。
美容部員さんは美人が多いし流行に敏感ですが、お客さんの個性を引き出す技量があるかは全く別問題で、本当に極レアです。

前置きが長くなりましたが、パーソナルカラー診断と合わせてメイクレッスンをサロンでやってもらう方が良いと思います。

これも当たり外れはありますが、個人開業してるようなサロンで口コミを見たら外れは少ないと思います。
私は予約数ヶ月待ちの先生にお願いして、格段にメイクが良くなりました。

初めはパーソナルカラー診断とメイクレッスンをしてもらって、後日 買い物レッスンでデパコスで似合うリップを選んでもらいました。

レッスンは手持ちの私物を使って教わったり、先生のメイク用品の中から似合う色を提案してもらえました。色んなブランドに精通していて、特定のブランドのゴリ押しがないのも良かったです。

メイクはテクニック(筆使いや影の入れ方やぼかし方とか)も大事かも知れませんが、自分に似合う色選びと、どこにポイントをおいてメイクするかが大事だと分かりました。
いつもデパコスでは血色良くなるようピンク系のベースメイクでしたが、自分の肌に合わせてイエローベースでメイクをしたら、くすみがなくなり一気に垢抜けました。
私の顔立ちを見てアイメイクは後回しでチークとリップから・・・とかアドバイスをもらい、目と唇が悪目立ちし過ぎる事もなくなりました。
短時間でこなれたメイクが楽しくできるようになって良かったです。

メイクも服も確実に似合うものを買えるようになったので節約になり、持ち物もスッキリ減りましたよ。

私はフルメイクしてくれた美容部員さんに気を遣ったり、値段に見合う期待を込めて高額出費をしていたタイプなので、参考になればと思います。

tai********さん

2018/11/3020:53:02

あくまでも何かしら買う前提のサービスです。
買う気があるなら行かれてもいいと思いますが、買うつもりがないならあなたも店員も気まずい思いをするだけなのでやめておいた方がいいです。
フルメイクも普通はしてもらえないもんです。
よほどカウンターが暇か、たくさん買う前提か、たくさん買ってくれる常連のお客さんにならあり得ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/11/2801:46:43

フルメイクしてもらえますが、何かしら買うことが前提のサービスです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる