ここから本文です

声優になるにはどういう学校に通ったら良いですか? 専門学校があるのは高校から...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2806:07:30

声優になるにはどういう学校に通ったら良いですか?
専門学校があるのは高校からですか?大学からですか?また、どう言った勉強をすれば良いですか?
どなたか教えてくださいm(*_ _)m

閲覧数:
79
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/11/2818:09:47

参考程度に読んでみて下さい。
声優専門学校・養成所の良い点惜しい点や
(有名所の専門↑養成所はあると思います)
メリット・デメリット・口コミ
声優を目指した人の失敗談や
お金がいくらかかるのか等々
他にもいろいろ参考になりそうな事が
書いてるので読んで損はないと思います。
(↓頻繁ではないですが更新してるので
時々チェックしてみて下さい
もしかしたら知りたかった情報が
追加されてるかもしれません。)

http://seiyuunaritai.net


此方も参考程度に見てみてはと
提案しているだけです見る見ないの
判断は質問者さん自身でして下さい。
と書いておきながらなんですが
見た方がいいと思います。
声優を目指す方(新人声優)に
向けての応援(アドバイス)番組ですし
パーソナリティは現役声優(俳優)さんたち
そして、講師として専門・スクールで
教えている方達ですし質問者さんが
声優になれたと仮定したとして
アニメ・ゲームetc.のオーディションを
受けに行ったら複数いる審査員の
1人としているかもしれない方
(柊先生はもしかしたら何かの作品で
ディレクター(ディレクション)として入っていて
関わる可能性もあります。)
審査員の全員が同じ意見では
ないとは思いますが審査員の中には
こういう意見(考え方)もあると
知っとくだけでも違うと思いますよ
動画なので分かりやすいしいろいろ
肥やしにはなると思いますので
流し見するだけでも良いと思います。
それとこの方達は、これまでいろんな
苦労をしてきたとは思いますが現在
声優(俳優)になれてるしそれで生活も
していけてる方達の言葉だと肝に銘じて
おいて下さい。
(2番組ともアーカイヴのみですので
最終配信の段階の情報です。)


[アプリをDLしてアプリで見る事も出来るし
DLしなくても、PCサイト版にして見るか
PCで↓見るかして下さい。]

【FRESH LIVE】に
教えて!柊先生と言う
(現役の声優さんゲームが主軸(約15年~)
音響監督や講師、オーディション審査員
キャスティングを担当する事も。)
動画番組(約1時間)があります。
(現在不定期配信・アーカイブ46回)

https://freshlive.tv/seiyu

声優を目指される方に向けても
作られてる番組。
(滑舌やキャラクター演技
ボイスサンプルについて
他にも自己紹介と自己PRの違いや
オーディションでの立ち居振る舞い
写真や服装等についても含む)
↑ゲストを迎えてのレッスン回や
トーク回「お悩み相談も含む」も
(結構関係ない雑談も多いですが
とりあえずは全て見てから
繰り返し見る回を選択するのが
いいかなと思います。)
ゲストさんは、新人声優さん
デビューしてそこそこの声優さん
(↑柊先生も所属している事務所の声優さん。)
舞台や歌手活動されてた方が
今後、声優としても活動して
いきたいと考えてる方
会社員(#10#29)として働きながら
声優活動をしている方
専門に在学中の学生(留学生)等
養成所(スクール等)のレッスンで
(少人数やマンツーマンのとこもありますが
殆どは1クラス20数人とかだと思います)
どんな事するのか何となく知る事が
出来るんではないですか、それと
新人さんがどんな事に悩んでるのか…)
滑舌やキャラクター演技を実際
柊先生とゲストさんでやってるので、
どう違うのかも分かりやすいですし
キャラクター演技に使用する
セリフ集は皆さん同じのを使ってるので
選んだセリフ(同じキャラクター)でも
ゲストによって演じ方が違うんだなと
分かります。
#37は殆どアプリゲームの話しをしてますが
後半にちょっとだけキャラを演じるとはの
レッスンをしてます。
サービスは終了してしまいましたが
このゲーム(遥かなる異郷~)は柊先生が
声優としてとキャスティングとディレクションも
兼ねていた作品です。
殆どトークでちょっとだけレッスンって回も
ありますし、トークだけの回もあります。
#6#7それ以降にもゲストとして来ている
声優さんが#35で専門から今の事務所
に所属するまでの経緯の話をしてます。
(耳が痛い話σ(^◇^;))
(養成所(養成所内)の先生方によっても
教え方が違うと思います、あくまでも
教え方の一例として見て下さい。)
現場の生の声を聞く事は
声優を目指される方にとっては、
凄くためになるのではないでしょうか。
(オーディション審査員や
キャスティングを担当する事も
あるので、採用する側の意見も
聞けますし、音響監督も
されてるので、音響監督として
こういう事に、気をつけて欲しい
と言う意見も聞けます。
でも、あくまでも数多くいる
講師・音響監督・デレクター
キャスティング担当・オーディション審査員
の中のお1人の意見です。)

【FRESH LIVE】にもう1つ
[ 一端終了で再開時期は未定
アーカイヴ26回]
《はばたけ声優》動画番組(約1時間)
3人のパーソナリティーで話が進む番組
(俳優業もしてる東京ボイストレーニングスクール講師
現在は代々木校の校長に就任してます。↑
場所的に専門・養成所生・新人声優さんが
人数までは分かりませんが通ってるみたい
女性新人声優、現在フリーの男性声優(18年)
多分?聞けば分かる事務所↑所属していた)
話が逸れたり関係ない雑談もしてたり
しますし重複する部分もあるとは
思いますが…
今の声優業界の動向(傾向)について
の話とかも詳しく話していますし
1つ1つのお題を↓
(呼吸・共鳴・母音・子音
役作りについて、初めての台本
自己PR・オーディション対策etc.
【#17】では養成所選びについての
話しの中で専門学校と養成所の
違いについても話してますし
日ナレの話し、他の養成所や
専門学校の話しもしてます。)
自分の体験談(失敗談も含む)や
先輩の実体験の話しなどを
(声優さんの名前バンバンでます)
織り交ぜながら掘り下げて話を
してますので↓参考になります。

https://freshlive.tv/search/%E3%81%AF%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%91%EF...


雑談の中に案外タメになる事を
言ってたりしますし
教えて!とはばたけの両方を
見ると講師によって教え方が
違うと言う事がよく分かる
自分達が知っているような
有名な声優(俳優)さん達では
ないかも知れませんが
現在も現役で声優(俳優)さんの
仕事をしてますし今の現場の
状況を肌で感じてる方達です。

[↑この方達と質問者さんは
環境や声質や性格や時代
諸々含め違う事を念頭にいれて
参考程度に見て下さい。]


長文失礼いたしました。<(_ _)>

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/4 15:59:54

ありがとうございました!
他の方もありがとうございます!(*’ω’*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/11/2818:16:16

出来る人は専門学校に通ってるうちに事務所に引き抜かれて
そのままプロになる人もいるそうです。

もちろん専門学校に通ってたってだけで声優になれない人もいます。

実力と運なのでどうすれば良いとかは声優をやってる人でも
自分の経験談を話すだけで参考になるかどうかは
分からないでしょう。

事務所に所属してもその後の事務所内の競争に勝てないと
プロになれないらしいです。

a_p********さん

2018/11/2808:39:47

資格はいりませんから、実力があれば高校生でも演じることが可能です。

専門学校や養成所に入るのが一般的ですが、前者は明らかに能力がなくても受け入れてる場合も少なくないので、ものになる人は少ないです。

gin********さん

2018/11/2808:21:21

疑問点を質問する事は間違いではありませんが、先ずは自分で調べてからです。
同様の質問は知恵袋上にも腐る程ありますし、ネット検索すればいくらでも出てきますよ。

あくまで一般的なのは声優の養成所に通う事です。養成所ですからいつでも入れます。ただしお金がそれなりに掛かります。
大体は高校卒業後に、自分のタイミングで通います。お金を払い続ける限りはレッスンや指導を受け続ける事が出来ます。
もう1つは高校卒業後に専門学校に進学する。学校ですから、在学期間があります。在学中に芽が出ない、チャンスが来なければ卒業後に養成所に入る人もいます。

質問者さまは声優という職業についてどの程度知識があるのか分かりませんが、声優は職業としとは成立しにくく、食べていけません。
声優のTARAKOさんも当時アイドル声優のハシリでしたが、それでもまる子役に巡り会うまではバイトをしていて、三千円のマッサージも行けなかった…と先日行われたさくらももこ先生のお別れの会で弔辞の中で言っていましたよ。TARAKOさんがまる子役に選ばれたのは作者のさくらももこ先生と声と話し方が似ていたからだというのは有名な話で、ちびまる子ちゃんという作品がなければTARAKOさんは声優としてブレイクする事がなかったかもしれません。
この様に俳優業と違って、才能があっても役に恵まれなければやっていけない業界だという事は予め知っておく事です。

声優業は元々、売れない俳優が俳優業の傍らの仕事として行っていて、そこから活躍の場を声のお仕事メインに…という感じで、専門的な職業として成立したのは最近の話です。
しかし業界の仕事が増えている訳ではなく、少ない仕事をベテランや声優以外のネームバリューのある俳優やタレントと争わなければならないので、才能だけでなく運がなければ仮にプロになれても食べていけません。
出演料も俳優のチョイ役より安いですから、駆け出しは大体バイトしながらという事になります。

今は需要が少なく供給が増えてしまい、声優業は飽和状態。だから出演料の安い新人を使い、人気が出て出演料が高くなると使わない、殆ど使い捨て状態な様です。その中で残れるのは、余程の才能と運の持ち主だけです。
だから声優業以外で食べて行ける様な技術や資格は必要で、ベテラン俳優を見ると大卒や有資格者は多いです。

台本を読んで役作りをする上で、やはりそれなりの学力が必要です。通信制高校+声優コースという学校がありますが、そういった学校の卒業生は学力不足で、台本の漢字が読めずに挫折する事も多いそうです。

今の質問者さまがすべきはしっかりと勉強する事。なるべく学力の高い高校に進学する。この1択です。
声優については高校に進学してから業界について調べたり考えていく。特に何かをする必要はないです。勉強だけはやっておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/11/2807:39:46

何だろう、専門学校に行けば声優になれるとか思ってるのかな?

声優になるための訓練をしても、声優になれるワケではないし、声優になるための訓練をしなくても、オーディションさえ通れば声優になる道が開けるんだが?

mar********さん

2018/11/2807:31:26

高校出てから声優の専門学校行きましょう