ここから本文です

大卒程度の人が高卒程度の試験を受けて大卒を隠したままだと懲戒解雇が妥当な理由...

chi********さん

2018/11/2806:51:28

大卒程度の人が高卒程度の試験を受けて大卒を隠したままだと懲戒解雇が妥当な理由はなぜですか?仕事をすること自体に障害はないはずですが?日本は低学歴尊重ですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/11/2807:22:02

仕事自体に問題はないと思いますが、高卒程度の学力があれば良いといったいわば年齢制限のみの公務員試験もあれば高卒者試験と大卒者は受験資格がないことが明記されているからではないですか。
もうかなり前のことになりますが、いくつかの公務員試験は高卒程度試験の応募年齢が23歳ぐらいまでだった時期がありました。
そのため当時は大卒者が経歴詐称をし高卒者と偽って公務員になることがありそれを防ぐためか国家一般職高卒者試験は高卒後2年と応募年齢が短くなっています。

今回の神戸市元職員の経歴詐称は年齢的にその頃の出来事のように思われます。
当時の神戸市職員採用試験の応募条件に大卒者が受けられない項目があるのではないですか。
低学歴尊重ではないと思います、役所ですからそうした面は厳しいのではないでしょうか。
数年前もどこかの自治体で発覚し処分対象の職員の記事がありましたが、今回の定年後再雇用の職員を匿名告発による懲戒免職とは何か恨みでもと思ってしまいます。

質問した人からのコメント

2018/11/28 23:04:40

日本は飛び級制度がほとんどといっていいほど皆無なので、大学卒業時の年齢では高卒採用が受けられなければ良い気もしますね。ある意味、行政側の瑕疵のようにも思えます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大卒 の求人情報(137,361件)

介護付有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ湘南台
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県藤沢市
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市
メディックネット
技術職施工管理技士大卒
  • 田中建設株式会社 いわき事務所
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット
住宅型有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ甲府
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県甲府市
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)・介護付有料
  • ベストライフ江戸川
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区
クリックジョブ介護
介護職(新卒・大卒)
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜19.7万円
  • 宮城県仙台市宮城野区
メディックネット
介護付有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ越谷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県越谷市
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山梨県甲府市
メディックネット
介護職(新卒・大卒)・介護付有料
  • ベストライフ福山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
クリックジョブ介護
デイサービスでの介護職(新卒・大卒)
  • ケアステーション川花
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/11/2811:30:15

大卒には受験資格がないのに、学歴を偽って受験したこと
それが問題

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/11/2807:51:08

神戸市の高卒職員採用は、現在でも「22歳(消防は24歳)まで応募可、大卒・短大・高専卒(卒見)は不可」となっています。大卒者は「応募資格を満たしていない」ということになります。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/shokuinsaiyou/kobe/img/H30sh...

同様の経歴隠し(逆学歴詐称)は現在の制度でもあり得るので、今後の同様の応募を抑止するためにも、発覚した違反事例を厳しく処分する必要がある、ということなのでしょう。

回答じゃないですが、個人的は応募資格の欠陥だと思います。他の回答者さんが言うように20歳以下とかにすべきだと思いますね。
「逆学歴詐称」は、正しいかどうか調べる方法が無い、悪魔の証明です。
今回の事件も「タレ込み」があるまで発覚しなかった訳ですから。

nab********さん

2018/11/2807:35:29

嘘をついたら駄目だろ。
内容じゃなくて行為に問題があるんだよ。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2807:33:54

おはようございます。
「低学歴尊重」ではありません。
そもそも、「大卒程度」で高卒者(卒業見込み者含む)が受験できない、「高卒程度」で大卒者(卒業見込み者含む)が受験できない事自体が、日本国憲法14条1項の「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」に違反しています。それがまかり通っている「慣例」に問題があります。
逆学歴詐称問題は、2004年に青森市営バスの運転手が懲戒免職処分を受けた事を契機に表面化し、各地方自治体は学歴詐称者の調査を始め、多くの自己申告者が現れ、逆学歴詐称者が多数出てきました。この2004年の事例により「慣例」で処分した訳ですので私は今回の処分は妥当でなないと考えています。あくまでも私見ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/11/2806:56:20

同レベルで揃えたいって事なんだと思う
みんな18歳で高校までの勉強しかしてないのに、その中に22歳くらいで大学までの勉強と試験勉強4年間分のハンデがあるからね
その両者のどちらに合わせて試験作るかも迷うし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる