ここから本文です

もしお店を立ち上げる場合キャッシュレス決算できた方が良いので 電子マネーや LIN...

i76********さん

2018/11/2808:20:58

もしお店を立ち上げる場合キャッシュレス決算できた方が良いので 電子マネーや LINE Pay クレジットカード で支払いができる 機械を 導入しないといけないですよね。導入した際に クレジットカードは3%の手数料がか

かるのはわかってるんですが電子マネーや LINE Pay D デビット その他のキャッシュレス決済 は 手数料はどのくらいかかりますか?

補足電車で使う IC カード Suica TOICA も 手数料かかりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2018/11/2816:21:51

個別にアクワイアラー(加盟店契約会社)と契約する場合、手数料は状況によって大きく変わります。相場は4〜7%台と言われます。基本的にVisaやMasterよりJCBの方がやや手数料率は高めです。

最近は小規模店舗を中心に、モバイル決済サービスを使うところも増えています。アクワイアラーと契約するよりかなり手数料は抑えられ、基本的にどの決済方法でも3%台で、店舗規模や決済額は影響しません。私は個人事業でSquareという決済サービスを使っていますが、Visaの場合3.25%、JCBは3.95%です。同じカードブランドならクレジットでもデビットでも手数料は変わりません。タブレットを使ったレジなども安価に導入できるので、小規模なお店であれば特におすすめします。
リクルートの運営しているAirPayや楽天の楽天Payなどでは交通系ICカードやiD・QUICPay決済にも対応しており、手数料はやはり3%台になります。

LINE Payについては他より手数料が安く、通常2.45%です。2021年夏まではキャンペーンで無料になるので、若年層が多い店舗では有用な決済手段かも知れません(LINEと直接契約した場合で、別のサービス経由でLINE Payを使う場合は手数料が変わります)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山の人さん

2018/11/2809:01:37

コンビニや大きな商業施設では手数料が安いのですが、個人の商店では4~5%手数料が掛かります。

残り95%が利益ならばいいのですが、経費や納入代金を引いて10%とか15%しか利益が出なければ、それから5%引かれるのは結構大きいのです。

だから個人商店では、クレジットカードや電子マネーの導入に、二の足を踏んでいるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる