ここから本文です

仮設住宅は地震に強いですか?

十六夜咲夜さん

2018/11/2809:11:27

仮設住宅は地震に強いですか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

corさん

2018/11/2821:46:19

プレハブ住宅は、夏は暑く冬は寒い。防音はとても…。風には弱いと評判が良くないですが、地震には思っているよりは強いようです。
震度6あたりまでは大丈夫そうですが、地盤とかにも因るでしょうから、一概にはいえないですが。
下記の過去投稿がとても参考になりますね。


仮設住宅の耐震性について教えてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119898748...


プレハブ工法は何故地震に強いのでしょう
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141521944...

1、屋根が波板であるため重心が低い
2、平屋なので重量物が高い位置にこない
3、壁が鉄鋼製であるので、漆喰などの比べて強い
4、写真のように外壁に斜交い状のワイヤーが張ってあり震動に耐える
5、土台が地面にアンカーをうってあり、そこに直付けされている


応急仮設住宅完成! | 災害防災特集 | 静岡のハウスメーカー・住宅メーカー ...
https://www.wpc100.co.jp/disaster_info/higashinihon/kasetsu.html

質問した人からのコメント

2018/11/28 21:57:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arl********さん

2018/11/2809:13:37

地面の上に置いてるだけなので「強くは無い」です。