ここから本文です

筑波大付属中学を受験する人は他にどこを受験しますか?

sai********さん

2018/11/2809:44:35

筑波大付属中学を受験する人は他にどこを受験しますか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/11/2819:55:48

私立も並行して受けますよ。
トップのすぐ下の子達だと思いますが、男子では筑駒までは手が届かない子達かな?
周りにはいませんでしたが、御三家例えば開成、麻布のギリ位の子は筑駒でなく筑付を受けていたと。
慶應と併願している子もいましたが、ちょっとジャンルが違いすぎるなと感じましたね。
つまり国立、私立はあまり区別する必要もないし、優秀な子達が国立学芸、筑付まで散らばる、と考えた方が合理的かと思います(^。^)
一昔前から比べれば、筑付の評価が大変高まっているのも事実かと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/3 22:22:49

ここの
生徒たちは
学校の授業なんて
あまり期待してないよね?

自分たちで
塾や予備校に行って
独力で勉強して
大学受験に臨んでるよね?
。。。
ウィキペディアをみると
中学や高校の
授業内容やカリキュラムの
項目が
あまり記載されてない・・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/筑波大学附属中学校・高等学校

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/11/2811:53:32

都内、共学、難関。でしたら、私立で渋谷教育学園渋谷、慶応、早稲田、抑えで広尾学園。
千葉方面の方なら渋谷教育学園幕張、埼玉方面なら栄東あたりを1月に受けるパターンが多いかも。