ここから本文です

20代で4000ccのアメ車(マスタングなど)は年収いくらあれば維持できますか?

yos********さん

2018/11/2810:43:24

20代で4000ccのアメ車(マスタングなど)は年収いくらあれば維持できますか?

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

編集あり2018/11/3005:16:13

あなたが愛車を思う、気持ちにもよると思いますよ。

自分は乗るだけで、メンテ等は全て人任せ(業者)にするのでしたら、年収的に500万以上ないと厳しいと思いますが、重整備以外の軽整備やメンテ、車検等を自分で行うのでしたら、年収300万程度でも可能だと思いますよ。

自分の大好きな愛車に、どれだけ手間を掛け、その車のメカ的な知識を着けて行けば、いじる技術も身に付いて行けますから、維持費用もそれ程掛かりませんよ。
あなたのやる気次第だと思いますよ。

私は20代からアメ車に乗っていますが、その時代の年収なんかは、200万程度かそれ
以下でしたよ。
殆どの整備や修理は、自分で行っていたので、一番費用が掛かったのは、ガソリン代と税金でした。
MACH1の時は、7.2リッターV8で、移動事務所登録の8ナンバーでしたが、食費を切り詰める位でしたよ。
今は、ハマーH2で燃料費や税金、保険、車検代、メンテ等の年間費用は、1ナンバー貨物登録で、40~50万程度です。
要は、人任せにすればアメ車に限らず、幾らでも費用が掛かりますし、ある程度自分で知識や技術を持って、やる気になれば維持費用は、抑えられます。

私のような、昭和からのアメ車好きは、他人に愛車を触らせるのが嫌な者が多く居たので、自分でいじり、面倒を見るのは当たり前でしたからね。

質問した人からのコメント

2018/12/3 14:00:16

食費を切り詰めてまで車を愛でるのは素晴らしいと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2018/11/2811:04:29

定期的な部品交換が必要なアメ車。結果、日本車と違って、放置すると自走出来なくなるから、車検毎に30万円、任意保険20万円、ガソリン代30万円、車ローン50万円、その他5万円。故障がつきものなので、修理代が50万円かかるとして、年収500万円では、維持が厳しいと思う。エンジン、駆動系の修理なら、百万円単位の費用が別途かかる。

mgs********さん

2018/11/2810:55:24

使用環境によります。

車の状態、年齢によりますが¥50万~¥200万辺りの維持費がかかりますよ。