ここから本文です

子宮外妊娠の疑いがあると言われています。 去年の11月に妊娠するも胎嚢確認後流...

epi********さん

2018/11/2811:16:39

子宮外妊娠の疑いがあると言われています。
去年の11月に妊娠するも胎嚢確認後流産で手術をし1年ぶりの妊娠となります。
その間風疹予防接種をうっていたりで妊活をはじめてから3回目のタイミ

ングで妊娠しました。
クリニックに通っていてタイミングをみてもらっていて経過としては、、
10/29→卵胞22ミリ確認、排卵検査薬陽性
10/31→エコーで排卵確認
タイミングは28、30の二回とりました。
11/1から高温期突入しています。
高温期14日目に検査薬をしたところ陽性がでたので26日に病院にいったのですが子宮内はもちろん卵管、卵巣等にも胎嚢らしき影は見当たらなかったみたいです。
血中HCGをはかるとなんと13450あるとのこと。
子宮外妊娠の可能性が高いと言われ次は3日後に入院できる準備をして受診するようにいわれました。
2回目の妊娠で今度こそと思っていたのにまさかの子宮外妊娠なんて…
しかもどこにあるのかわからないのが怖いです(;_;)
質問したいのは腹痛や出血がとくにないのですが、このHCGの値で卵管にいた場合破裂しないものなのでしょうか?
また同じくどこに胎嚢があるのかわからない状態で入院した方、どのような経過をたどったのか教えてくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/11/2817:15:02

心配な状況ですね...お心も痛いですよね
大丈夫ですか?

30日を排卵日と仮定すると5w6と行ったところでしょうか
1万超えはかなり高めの数値ですね
腹痛を伴う出血が無いなら破裂はしていないだろうし、週数的にもまだ破裂はしないとは思いますが、危険だとは思っていた方がいいと思います
痛くなくても安静にして下さいね。

私はhcgは1000と高くありませんでしたし、最終結果は子宮外流産でしたので同じ状態ではありませんが
手術までの経緯は子宮外妊娠として扱かわれていたのでそこまでは同じだと思います

私は大学病院にて最新と言われるエコーでも胎嚢が見つけられず
最終的にはMRIを撮って確認する事になりました。

質問に関係ない経緯がありますので
ちょっと省きますが
結局は右卵管に影が見つかり卵管ごと摘出となりました。
卵管は温存したいですと申し出ましたが
「どうしてもと言うなら尊重するけど、基本的に問題のある卵管だから子宮外になってる。温存しても高確率で繰り返す可能性があるから医師としては温存はあまり勧めたくない。また悲しい思いしたくないでしょう...」と言われ切除する事にしました。

参考になれば良いですが...
今は何より万が一を考え安静になさっていて下さいね。

• 質問者

epi********さん

2018/12/223:11:29

簡単にまとめますとあれから3日後に子宮内掻爬術をし翌日採血をすると値がさがっていたので子宮外妊娠の可能性はほぼないとのことでした(´;ω;`)
    ただ胞状奇胎かもしれないと新たに言われているのでまだ恐怖ですが(´・ω・`)
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる