ここから本文です

水道民営化された時、ISD条項、ラチェット規定により日本は再公営化は出来ない。安...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2812:53:14

水道民営化された時、ISD条項、ラチェット規定により日本は再公営化は出来ない。安倍政権が推進する水道事業民営化は、水という人権を蹂躙する つもりですか?

#ヤバすぎる緊急事態条項
#子や孫を戦争に行かせない

【報ステ】「水道の運営権を民間に」水道法改正案 https://t.co/F4ZU55XgLf @YahooNewsTopics

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2018/11/2814:23:27

今の政権は国民の方にはまったく向いていません
みているのは経済界、アメリカなどの海外です
水道民営化は海外でも失敗事例があるのに
導入する理由はわかりません。再公営化しています。
水道民営化すれば海外事例から見ると料金は
上がることが確実です。(利益を求めるから)
水質が悪くなることも予想されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_l********さん

2018/11/2814:15:56

水道事業は附属書により内国民待遇が留保されています。

附属書Iの日本国の表
https://www.cas.go.jp/jp/tpp/naiyou/pdf/text_yakubun/160308_yakubun...


ラチェット規定というのは法制度に関する規定です。仮に政府が「水道事業は公営でなければならない」といった法改正をすれば規定に抵触しますが、個々の自治体の判断により民間との契約をやめて公営に戻すことは規定に触れません。



「水という人権」の意味が分かりませんが、ライフラインで言えばガスも電気も民間企業が行っています。

rdz********さん

2018/11/2813:01:56

水道民営化が失敗すれば、日本は死者も増え、デモや犯罪も増えるでしょう。再公営化ができないとなれば、革命や国内紛争が起きるかも