ここから本文です

交通事故でムチ打ちになりました。 整骨院に半年通いましたが、(月1整形外科)首...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2813:22:49

交通事故でムチ打ちになりました。

整骨院に半年通いましたが、(月1整形外科)首の痛みと頭痛が取れず。
医者に後遺症認定をしてくれと言ったのですが、あまり乗り気じゃなく、上手く言えま

せんでした。

頭痛程度では後遺症認定できないのでしょうか??

閲覧数:
226
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/11/2817:50:58

>医者に後遺症認定をしてくれと言ったのですが
→後遺障害認定は医者にはできません。
医者にできるのは、症状固定として後遺障害診断書を書くことだけです。
後遺障害等級の認定は自賠責調査事務所などで審査をして後遺障害等級の認定可否が決まります。

>頭痛程度では後遺症認定できないのでしょうか??
→医者が症状固定として後遺障害診断書を書いてくれたら、後遺障害診断書に画像や自己日から症状固定日までの診断書・診療報酬明細書、整骨院の施術証明書などの後遺障害審査に必要な資料を添付して後遺障害申請してみてください。
痛みやしびれなどの神経症状については結果が来るまで(事前には)等級が認定されるかどうかは誰にも(医者にも)わかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/2910:05:45

医師の指示(許可じゃない)の上での整骨院での施術ですか?


半年も治療(施術)を受けて、症状が改善しないのは、治療方針が違うのか施術の影響だと思うけどね

dbs********さん

2018/11/2821:57:52

整骨院に通っていたから痛みが取れないのです

口頭ベースの頭痛程度で後遺障害が認められることは、現在の日本では無いと思います

bs1********さん

2018/11/2814:52:41

>頭痛程度では後遺症認定できないのでしょうか??

それもそうですが、整骨院がメインの治療では後遺障害認定は絶望的、申請するだけ無駄です、だから主治医も乗る気じゃない。

自分から選んだ整骨院でしょ?厳しい回答ですが、あきらめてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/11/2814:42:25

医師が治療もしていないのですからそりゃノリ気ではないでしょう。

医師が治療をするも症状が残ったものが後遺障害です。

病院にリハビリ施設もなく医師が整骨院にということであれば可能性はある。

また、これだけの要因で後遺障害が認定されるわけでもありません。

nky********さん

2018/11/2814:11:56

整骨院は医師ではありません。整形外科に月1回の通院で、後遺症の診断書を書くことは困難と判断します。医師ですから、整形外科医に頼んでいるんですよね。

あくまで、基本的に後遺障害認定に必要な通院回数・通院期間は下記。
1. 通院期間: 6ヶ月以上
2. 通院回数: 100日以上
です。

むち打ちの場合、他覚症状で事故前後で事故との因果関係が立証できれば、基本的に、12級認定。

他覚症状で因果関係が立証できない場合でも、14級に認定される事もあります。むち打ちは、MRIでも見えません。
また立証するには「MRI」を撮っておく事が必要ですが、撮っていますか?

また代理人に弁護士を立てた方がとりやすいかも?
いずれにしても、整骨院中心の通院では後遺障害が認定される事は困難と思います。

参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる