ここから本文です

食レポの『エビがぷりっぷり』って発言おかしいと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2815:35:25

食レポの『エビがぷりっぷり』って発言おかしいと思いませんか?

エビ料理食べるたんびに ぷりっぷりって
冷凍食品のエビピラフでさえ ぷりっぷり
時間がたてばぷりぷりしなくなるよって思います
野菜だとなんでも畑で生で食べると『甘い』
わさびでもおんなじこと言うのか?
先日ネギを食べて最初『甘い』そのあと『辛い』って変更してましたが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/11/3007:51:42

まず、使われている主だった食材の食感、味、風味を褒める。
海老が新鮮ならプリプリするから、そこを言う。あと甘味。
野菜もそうで、よく新鮮なものをことさら生で齧らせるけど、糖質を含んでいるものがほとんどだし、そこまででない物も噛み続ければ甘味を感じるから「甘い」と褒めるんですね。あと、新鮮な感じに思える表現として「シャキシャキした歯ごたえ」とか「瑞々しい」とか言いますね。
わさびは香りを褒めます。あと、ほのかにツンとくるとか。
特徴的なところを見つけて一点集中で褒めるんだと思います。

冷凍のエビシュウマイでもすり身に交じって細かく切った身が入っていたり、上に小さな海老が乗っているから、食べた時にわずかだけどプリっとした食感を確認できます。それを褒めるんですね多分、そこが売りだから。

なんにしても、調理したもののほうがおいしいとは思うのですが、番組を成立させる手前「美味しい食材を使った美味しい料理」という筋書きを踏ませるためにあのように演出するのだと思います。(もちろん演出でなく、本当においしいものもあるのだろうけど)

でも、ここまで過保護になんでもオーバーに褒めるものばかりだと、さすがに嫌になります。美味いものを夢中でただ食べてる様を、美味そうに撮る番組とか斬新だと思う。孤独のグルメの松重さんみたいに。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 12:06:25

誉めすぎもどうかと思います
ただなんだかんだ野菜を『甘い』って言うのには疑問が 先日も最初食べてすぐ『甘い』でも『辛い 』ってなってました 野菜=甘いってのがね
食べて味わって 甘い 辛い ならわかります比ひと噛みで甘いってのもね
食レポもいろいろあるんですね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2018/11/3005:38:15

そりゃそういうお商売ですから、、

大多数が流して見ていて、
なんか美味しそう、に聞こえるセリフがあればいいんです。
レポートってか、あれ通販と同じだし。

本気で評価して、これマズイ、とか聞いたことがない。
スポンサーあっての食レポなんで、
客が来そうなセリフを全部言ってるだけでしょう。

本音「フツーじゃん」は絶対あるはず。

ota********さん

2018/11/2816:49:55

① 「エビ」も「生エビ」ではなく「むきえび」を利用していると、調理後も「プリップリ」なんです。「生のエビ」を剥いたエビではなく、「ムキエビ」として売られているものは、「ポリリン酸塩水」と言う液に浸けて「保水処理」をしています。ですから、調理をしても水分を保っているんですね。プリッとしているのはこの理由です。
② 野菜類はと獲り立て抜き立てでは、「灰汁」がありません。野菜は地面から離れても、もう一度地面に戻って根を延ばし大地に戻ろうと言う性格があります。その間に動物や虫に食われてしまうと困るので、食われないようにワザワザ自分が美味しくないような苦みや臭みを分泌するんですね。それが植物のアクです。畑から獲り立ての野菜にはそれらのアクがありませんから、少なくとも本来の「旨味」があります。
日本語では「旨い」と「甘い」はほぼ同義語だったんですね。もともと「甘い」と言う概念がなかった日本です。「甘いもの」は「旨かった」と言う訳です。
獲れたての「わさび」をそのまま齧ってみて下さい。ほのかな甘味があって美味しいですよ。しっかり噛みしめていると後からジワッと辛さが追いかけて来ます。

kar********さん

2018/11/2816:09:06

おかしいと思ったことないです。

エビってそれくらいしかプラスな表現方法ない気がするし…私の語彙力の問題ですね( ;∀;)

gyo********さん

2018/11/2815:43:47

実際にぷりっぷりなんだったら、ぷりっぷりって言うのはおかしくないでしょ
時間が経てばって、それ「食レポの人が食べたエビは時間が経ってるからぷりっぷりじゃないだろ何言ってんだ」って話?
そうじゃなくて「今お前が食ってるエビも時間が経てばぷりっぷりじゃなくなるのに今ぷりっぷりって言うのはおかしい」って意味?これだとツッコミが意味不明なんだけど

逆に、テレビに映ってるのに一口食って不味い!って言うわけがないよね
時間が経ってるから湿気てますね~冷めて味がよくわかんないですね~とか言ったら仕事干されるだろ、そんなアホキャスター

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jet********さん

2018/11/2815:37:43

気にしてなかった。

しかし、味の感想言えって思う。
仕事でやってるんだから、素人の感想ではなくね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる