ここから本文です

年金の未払い分はすぐに差し押さえされるものなのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2018/11/2816:03:01

年金の未払い分はすぐに差し押さえされるものなのでしょうか??

1年ほど無職の期間があり、12ヶ月分の年金が未納なのですが借金して今すぐに払わないと差し押さえられますか?
2ヶ月後にはお金ができるので、そこですべてまとめて払おうと思っているのですが、借金して今払ってしまったほうが良いのでしょうか?
支払い用紙はすべて手元にあります、一番期限の短いもので来年の11月までです。

最近、実家に年金の回収業者みたいな人が来たと言っていたので少し不安です。

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/11/2816:05:40

年金で個別回収とか聞いた事ないよ(詐欺かも)年金事務所に確認した方がいいな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2018/11/2816:27:29

早急に免除もしくは納付猶予の申請をしてください。2年遡っての申請ができます。

無職だったのであれば、失業者の特例が使えると思います。

まずは住民票のある市区町村の国民年金担当課で相談されてはいかがでしょうか?

wrc********さん

2018/11/2816:16:42

昔、年金の回収みたいなのがあったみたいですが…

多分、今は無いと思います!

それと、年金は
払えない時期は「今は無職て払えません」みたいな手続きした方が良いですよ?

それと、借金までして払うものでは無いと思います、

まずは役所の年金課とかで相談した方が良いです!

今まで未納の分、これから
どうやって払っていけば良いか