ここから本文です

フロッピードライブが故障しました。 東芝satellite1850を使っているのですが、フ...

yrtohoyr ワイトーワイさん

2018/11/2817:16:19

フロッピードライブが故障しました。
東芝satellite1850を使っているのですが、フロッピーを読み込まなくなりました。他のディスクをいれても読み込まないのでドライブの故障だと思います。そ

こで、フロッピードライブを交換しようと思ったのですが、どうにもフロッピードライブが外れません。外し方をご存じのかたがいらっしゃれば、回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/11/2817:55:31

「フロッピードライブ」はフロッピーを読み書きする装置。
「フロッピー」とか「フロッピーディスク」は、フロッピードライブで読み書きするメディア。

とすると、
フロッピードライブを交換しようと思ったのですが・・・は無理。

1.東芝satellite1850はすでに製造中止のため、交換部品がない。
特に、ノートパソコンは、小さく、薄く、軽く作ることが方針のひとつため、
部品もノートパソコンの毎に異なる。

2.本当に取りはずしたいのなら、表にあるすべてのねじをはずし、
キーボートを慎重にはずし、液晶のケーブルも慎重にはずす。
短い、細い線のため、元の状態にすることは非常に難しくなる。

もし、フロッピーディスクを取り出したいのなら、
フロッピードライブの挿入口にあるピンの穴に針金などを差し込んで強制リジェクトする。
ただ、強制リジェクトできない場合、フロッピードライブを分解するしかない。

• 2018/11/2817:59:31

詳しいご説明ありがとうございます。やはり取り外せないものなのですね...
    ひとつ聞きたいのですが、USBフロッピーをPS/2に変換してそこからブートできますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/2817:32:50

イジェクトボタンを押しながら、挿入口から先の細いドライバーなどで、フロッピーを上に上げるようにすると出る場合があります。

それでだめなら、多分ドライブをはずさないとだめだと思います。
はずすと、手でラッチを解除できます。

ちなみに交換部品はもうないでしょう。
USBの外付けがまだ売っていればいいのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる