ここから本文です

離婚した方がいいのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2817:21:19

離婚した方がいいのでしょうか。

自分達夫婦の事なのに離婚の事で皆様に相談するのは違うのは分かっているのですが、どうすればいいか分からず何でも構いませんので意見など頂けないでしょうか。

結婚して5年目子供は居ません。
2年前からでしょうか、原因不明の体調を崩す様になり、メンタル面でも弱くなっているのを自分で感じる様になってきました。

旦那に話を聞いてもらったりしてきたのですが、最初は聞いてくれたり、大丈夫?と声をかけてくれていましたが、旦那は旦那で仕事で疲れている訳で
1ヶ月程経った頃でしょうか。もう限界だと爆発されました。
そして、その時に気のせい、甘いだけだと今まで思ったきた本音みたいな事を言われて、その言葉が精神的にキツく、それからはあまり弱音を吐くのはやめようと回数を減らしましたが、やはりこういう時
近くにいる旦那しか話せる相手はおらず

最近もまた体調を崩しており、旦那はというと
私が○○なりそうで怖い。それまでが怖いと伝えても、何が怖いのが分からない。○○なったらなった時だと、そういった言葉しか言われず呆れてる様な感じでした。
県外に住んでいた妹が帰ってきており、今回の事を話すと、いつでも電話してきて。と言葉をかけてくれて、旦那には言うのをやめ、妹に電話しては話を聞いてもらっている状態です。
妹にかなり迷惑かけてると思ってますが、私は大丈夫だし、しんどかったら家に行こうかとまで言ってくれて、自分自身が弱いのと情けないのとで
また旦那との事も、本当にそういった時に言われる1つ1つの言葉がキツく、正直離婚した方が良いのではないか、今後も一緒に居れるのだろうかと考えてしまっています...

甘いのは重々承知しております。
意見など頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

補足具体的に去年体調を崩していた時に、何ヶ所か病院に見てもらいに行きましたが異常無し。
最終的には心療内科へ行き、パニック障害の可能性もあるが自律神経の乱れの様な事を言われました。
実際体調を崩していたのはその去年の数ヶ月かの時と、現在です。
現在は動悸などに襲われる事があり、これも病院へ行き一通り検査もしましたが、異常無しでしたので
やはり自律神経?からくるものかもしれないと勝手に判断してしまってますが、自分自身ストレスになる原因も特に無いので不思議でたまりません。
しかし、気にしすぎる、心配性、神経質な性格ではあると自覚あります。 プラス思考でもなく基本マイナス思考です。
精神的なものからくる事ですし、旦那も理解するのは難しいのだろうなとは思いますし、分かってほしいと押し付けるのも違いますよね。
ただ、話を聞いてもらったりするだけで私は救われる様で気持ちが落ち着くのですが、旦那からしたら負担になっているのだろうなというのが分かってる以上、離婚の事も考えだしてしまいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2018/11/2817:38:22

離婚は最終手段だとは思いますが貴女の心と体が壊れる前に辛いでしょうが決断した方が良いと感じました。 妹さんが味方になってくれている今が決断の時かも知れません。 旦那の心が良い方へ変わってくれる期待があるのなら離婚は待った方が良いと思いますが改善する見込みが無かったら・・・貴女が壊れる前に決断して下さいネ。 離婚はかなりのパワーを使うので妹さんや頼れそうな人に支えになってもらい貴女の幸せを取り戻して下さい。 綺麗ごとでは無く貴女が壊れる前に。

• cob********さん

2018/11/2818:17:47

まずは旦那に負担を掛けていると言う気持ちを忘れて自分が一番と考えるのは無理でしょうか? 本来の夫婦なら相手を一番に考えて自分は抑えるのが一番良いとは思いますが今の貴女の精神状態だと、まずは自分を一番に考えて大切にしてみたらどうかな? 本当に難しい事だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 13:39:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/11/2820:09:24

間違いなくうつ病と夫源病を併発しています。離婚して実家に帰りましょう。

non********さん

2018/11/2818:23:09

真面目すぎて自分を追い込んで苦しくなっているんでないかな?
そういう時ってマイナスな方ばかり考えがいくから余計にひどくなるわ。
マッサージを受けてみたり、カウンセリングを受けることで変わると思うよ(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる