ここから本文です

開業したいのですが・・・

sam********さん

2008/10/1807:06:56

開業したいのですが・・・

独立をして新たに開業しようと
思っているのですが何にしろ全てが始めてなので
色々困っています。

中でも資金繰りがとても大変です。
そかでかしこいお金の借り方を教えていただけませんか?

閲覧数:
733
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2008/10/1915:00:34

銀行では開業資金を借入するのは困難です。
国民生活金融公庫に事業計画書を提出して借入するのが一番簡単です。
但し、原則保証人が必要ですし、自己資金を一定額用意しないとダメです(必要額全額借入は無理)
ちなみに融資対象となる事業内容については貴方が経験してきた業務が基本です。

例えば、10年修業した板前さんが自分の店を出す。
税理士資格を取得して事務所を構える等です。

いきなり画期的なアイデアで起業するのは難しいでしょう。そういう場合はベンチャーキャピタルに出資依頼ですね。

質問した人からのコメント

2008/10/19 23:37:46

成功 ありがとうございます。参考にてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2008/10/1815:03:24

回答になっていないかも知れませんが。。
開業というか起業は、自己資金で行うのがよいと思います。
従業員を雇わない場合は資金はそれほど必要ないのでビジネスローン
程度で十分だと思いますが、もし従業員の給料の原資が借入金という
のはどうなんでしょう?
その人の生活を預かるわけですから、できるだけ借りずに、借りても親や
親類からだけにしたほうがよいでしょう。。

余計なことかも知れませんが。