ここから本文です

銀魂を読んで思ったのですが 鬼兵隊のトップである高杉は『総督』と呼ばれ、 ...

kg2********さん

2018/11/2820:01:37

銀魂を読んで思ったのですが

鬼兵隊のトップである高杉は『総督』と呼ばれ、

真撰組のトップである近藤は『局長』と呼ばれていますが、

鬼兵隊のトップなら総督では無く『隊長』

真撰組のトップなら局長では無く『組長』ではないのです?

また、史実もその様に呼ばれていたのでしょうか?

ご存知の方 お答えください。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2018/11/2820:22:53

奇兵隊
江戸時代末期(幕末)に結成された、藩士と藩士以外の武士・庶民からなる混成部隊。
長州藩諸隊と呼ばれる常備軍の1つである。
第二次長州征伐(四境戦争)では海軍総督として「丙寅丸」に乗船し戦闘指揮を執った。

新撰組
文久2年(1862年)、江戸幕府は庄内藩郷士・清河八郎の献策を受け入れ、将軍・徳川家茂の上洛に際して、将軍警護の名目で浪士を募集したのが発端。
局(つぼね)長は、壬生屯所の長としての、その管掌する局の名称を冠する。

質問した人からのコメント

2018/12/5 10:39:48

解り易い解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/11/2911:40:12

歴史の中でも
奇兵隊のトップは「総督」
新撰組のトップは「局長」
と呼ばれています。

確かでは無いですが、新撰組は周りとの区別を付けるためと言われてます。
見廻組や新徴組など他の組織もあり、トップを局長にしたと思われます。
銀魂では1番隊隊長ですが、新撰組は1番隊組長と表し、全体的に役職を高くしました。

奇兵隊はわかりませんが、長州藩にも隊のつく組織が沢山あったので新撰組と同じ理由の可能性は高いと思います。