ここから本文です

アルバイトで使用する通称名について

アバター

ID非公開さん

2018/11/2820:07:51

アルバイトで使用する通称名について

アルバイトの応募の電話の際に、本名(例: レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ)はなく通称名(例:山田 ウィルヘルム)を相手に伝えたのですが、履歴書には本名を記載した方が良いですか?
姓が珍名なので、通称名の使用を希望していますが、それは面接の際に伝えても大丈夫でしょうか?

通称名は学校や郵便物などに使っていますが、住民票や在留カードに記載されているのは本名のみです。
応募した際の名前と異なるので、おそらく面接官の方から質問されると思いますが...。

一般的にはどうなのか教えていただきたいです。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/11/2821:44:33

在留カードということは、外国籍?

通帳の名前は?
通帳の名前と合わせて同じ名前を登録しないと、給料の振込ができないので採用を断られるよ。

名札やタイムカードに書く書かないは別にして、本名を教えないと「不審者認定」されてしまいます。

私は名前が長すぎる外国人を雇うときは、通称を名札に記載して、アルバイトさん達にも紹介しますが、タイムカードは本名、登録も本名にしてもらっています。


テキトーな会社で、なおかつ給料も手渡しならば、大丈夫だろうけど。。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2821:53:52

    もちろん本名で登録するつもりです。
    しかし応募の際に通称名だけ伝えてしまったので、履歴書書くのに困ってしまって...。
    名札だけ通称名にしてもらえれば十分です!

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,463,151件)

漫画喫茶スタッフ初めてのアルバイトも大歓迎社会経験
  • ネットルームMANBOO! 大久保店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区百人町・その他の勤務地(1)
マッハバイト
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
【学生アルバイト】オープンポジション
  • デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区丸の内
デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社
人気雑貨店で接客/パート・アルバイト
  • キャス キッドソン ジャパン 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
勤務前後は漫画読み放題 インターネットカフェでのアルバ...
  • コローレ サンストリート浜北店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県浜松市浜北区平口
DOMO!NET
短期アルバイト:惣菜製造スタッフ
  • サニー 善導寺店W_1323_00001
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県久留米市
求人ジャーナルネット
未経験者歓迎!舞台の裏方・搬入・搬出のアルバイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜1,062円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ハタラボ100net
アルバイト 朝の品出し(惣菜) ※高校生不可
  • ベイシア 寄居北店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,075円〜
  • 埼玉県寄居町桜沢(大字)
イーアイデム
警備アルバイト
  • rebond
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
ジモティー
【医師 定期アルバイト】科目不問/新潟県
  • 株式会社エムステージ 大宮支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 新潟県五泉市
Dr.アルなび

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/11/2820:19:50

履歴書は本名でしょう、
通称名は面接の時に申し出ましょう