ここから本文です

再入国許可書とパスポートについてです。無戸籍で家族はいません。住民票は現在申...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2906:21:50

再入国許可書とパスポートについてです。無戸籍で家族はいません。住民票は現在申請中で戸籍取得の見込みはまだありません。海外旅行に行きたいのですが、無戸籍者はパスポートはとれませんよね。

外国籍ではありませんが再入国許可書は作れるでしょうか?日本国籍を持っていないと言うことは日本から見れば外国籍と同じという風に見られて作れるのでしょうか?無知ですみません。宜しくお願い致します。

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/11/2913:31:23

外人に戸籍が無いのは当たり前なので、
外人に対して「無戸籍」とは言いません。
日本人なのに戸籍がないから「無戸籍」なのです。

法務省からの通達により、市長判断で無戸籍者に作っていた住民票は作れなくなっています。

日本人なのに戸籍が無くて
日本人じゃなかったとしても
在留カードも無くて
呑気に海外旅行行ってる場合じゃないでしょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2018/11/2909:31:56

無国籍者と無戸籍者とは違います。
無国籍者なら日本の在留許可を貰って滞在しているので再入国許可証が使えるでしょう。
無戸籍者は日本国籍だが出生届けが出されていないので戸籍も住民票も取れないのですね。何かの手続を行なって戸籍を取得してパスポートを申請する以外の方法は無いと思います。

shi********さん

2018/11/2908:50:08

パスポートが無ければ、出国できないので、再入国も何もありません。

x05********さん

2018/11/2908:02:38

無戸籍と無国籍は、意味がまったく違います。