ここから本文です

定年まで厚生年金に加入して、その後に結婚した場合、嫁さんは年金をもらえるので...

dkd********さん

2018/11/2911:00:59

定年まで厚生年金に加入して、その後に結婚した場合、嫁さんは年金をもらえるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/11/2923:02:06

年金は個人計算です。
あなたの年金はあなたがもらい
結婚した配偶者は自分の収めた年金によって
支払われることになります。

結婚したから奥さんがもらえる権利ができるわけではありません。

配偶者がもらえるのは貴男が亡くなったとき
遺族年金がもらえるかもしれません。
条件次第です。

質問した人からのコメント

2018/12/5 23:08:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/2919:35:43

嫁さんは遺族厚生年金を貰えますかもしれません。

夫の厚生年金が低くと妻がその3/4以上ある場合は、
0円になってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/11/2912:19:22

定年後に厚生年金脱退しての結婚であれば、貴方は年金受給待機者か受給者ですので、妻が60歳以下であれば国民年金に加入しなければなりません。

厚生年金加入中60歳迄に結婚して専業主婦の妻は60歳まで第3号被保険者として保険料負担無しで国民年金の資格が得られます。
ご主人が65歳まで厚生年金加入して定年退職しても、60以降は妻の第3号被保険者の資格が失います。

従って配偶者が公的年金に10年以上加入していれば、老齢年金は受給出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2018/11/2911:48:36

奥さんが、20歳~60歳までに加入していた国民年金・厚生年金に
応じて、老齢基礎年金・老齢厚生年金が支給されます
※厚生年金に加入したことが無い場合は、国民年金のみ支給