ここから本文です

機械式フィルムカメラで、オフカメラストロボ(出来れば無線)をしてみたいと考えて...

bok********さん

2018/11/2911:02:39

機械式フィルムカメラで、オフカメラストロボ(出来れば無線)をしてみたいと考えております。

ボディはフジカst801とヤシカ fx3 2000で考えております。

PENTAX SLなどでの使用例をネットで見つけたのですが、シンクロコードというものをカメラのプラグと無線発信機につなげて使用しておりました。

しかし、フジカst801とヤシカ fx 3 2000にはシンクロコードを指すことができそうな穴が見つかりません。

この場合、ホットシューに無線送信機、ストロボに無線受信機をつけるだけで発光出来るのでしょうか。

可不可や注意点などがあれば教えて頂きたいです。
宜しく御願い致します。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/11/2914:45:46

st801にはレンズの横にあるでしょ?
FX3にはないならホットシューアダプター等を使えば良い話でしょう。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index03.html

今だとホットシュー型の方が品物は豊富なんじゃないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2018/11/2912:37:46

発信機をカメラのホットシューにセットするか、付属のシンクロコードで接続。
受信器を付属のコードでストロボと接続すればOKです
赤外線式だと日中で使えない事があります

http://www.comet-net.co.jp/products/accessories/musensynchro.html

pit********さん

2018/11/2912:28:12

>ホットシューに無線送信機、ストロボに無線受信機をつけるだけで発光出来るのでしょうか。

それでいいです。

シンクロコードでつなぐ場合には、必ずX接点に繋ぎましょう。