ここから本文です

私立の薬科大学に公募推薦で合格しました。私は今までずっと国立の理学部を第一志...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2913:52:34

私立の薬科大学に公募推薦で合格しました。私は今までずっと国立の理学部を第一志望にしていたので、担任の先生からは国立受験もそのまま頑張れと言われたのですが、受けるか迷っています。

私立大学か国立大学かと言われたら、国立大学に行きたいと思います。学費が国立理学部では4年間で大体240万円ほどで、私立薬学部は6年間で1200万円と全く違うからと、世間体的にも国立だとすごいと思われるからです。
でも薬学部か理学部かと言われたら薬学部に行きたいです。理学部は就職先が無くて大変だと聞きました。しかし薬剤師だと国家資格という強みがあります。祖父にも薬剤師になってほしいと結構言われています。
親は 折角受かったし入学金も振り込まないといけないからもうそこの私立に通ってほしい と言っているのですが、1200万も払ってもらうのはやはり少し気が引けます。薬学部も国公立だと私立よりは安くなりますが、私には国公立6年制薬学部に受かるまでの学力はないのでそれは無理です。
本当にどうするか迷っています。ここで受験を終えるか2月の国立受験まで頑張るか...。みなさんの色々な意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/2914:46:38

文面からだけの推測ですが女性なら迷わず薬剤師です。女性として回答しますね。

金銭面でなりたくてもなれない学生も多く奨学金を何百万と借りて薬剤師になる学生も多くいます。

その金銭面で何の心配も要らないなら迷う意味が分かりません。
ただきっちり6年間で卒業して国試合格→薬剤師というプレッシャーはありますが推薦で入れるレベルなので問題無いと思います。

あなたが気を使う必要はありません。
薬剤師になって親孝行すればいいじゃないですか?
ちなみに理学部行って何か資格取れるんですか?
有資格者しか出来ない仕事、独占権のある仕事って理学部からなれます?(本当に知らないのでキツい言い方でごめんなさい。)

自分の時は4年制でしたが親には感謝してます。
たまに焼き肉食いに行ったり旅行に行ったりしますが基本自分持ちですね。
親は会社の同僚に子供に焼き肉ご馳走になったとか笑いながら(自慢ぎみに)言ってるみたいです(笑)
大した事では無いですが親からすれば嬉しいんでしょう。

薬剤師は過剰傾向にありますが将来結婚や子育てでブランクがあったり配偶者の転勤などで見知らぬ土地で働くにしてもパートで調剤薬局とかなら「私薬免ありますので」で即採用です。

AIなどに徐々に仕事を奪われていくと思いますが薬剤師が必要無くなる事は無いので。

世間体で飯は食えません。
薬免だけ取ってメーカー行くとかでも良いのでは?
病院や薬局だけが就職先ではありませんし薬免は腐りませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 22:14:08

国立の理学部は受けずにやっぱり私立の薬学部に進学することにしました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/11/3021:01:41

薬剤師になりたい。できれば国立に行きたい。何を悩んでいるのですか?国立大の薬学部も受験したらいいじゃないですか?受験勉強の科学の知識は少なからず薬学部での勉強や国家試験に役立ちます。さあ、悩んでないで国立大の薬学部の受験に向けて勉強してください。

a_p********さん

編集あり2018/11/3012:14:22

そんなもの、あなたの価値判断次第です。
国立か私立か。
理学部か薬学部か。
2×2の4通りで、自由に選べる立場ではないのでしたら、妥協しないとだめなところはあります。取捨選択するのはあなたですし、あなたの人生です。

なお、現実問題として、私大を出て薬剤師になれば、薬剤師として仕事をする人が圧倒的多数になります。理学部の場合とは進路が変わります。
また、世間体はあなたの中でどれだけの重みがあるのでしょう?
そこをどう判断するか。よく考えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2018/11/2922:55:57

薬剤師になりたいのか、これは人生決まる、薬剤師しか働き口がない。。。

理学部化学科なら、大学院にいって、人生色々、研究開発職。

san********さん

2018/11/2915:40:52

君は情弱だね
国立の理学部で就職が厳しいわけないでしょう

徳島大学や鳥取大学みたいな所じゃない限り就職が厳しいわけないのは一般的な教養レベルがあるならわかる

物事を考えずに洗脳されて幸せな思いをしたいんだったら薬学部
何か少しでも成長したいなら理学部

やりたいこともないんだったら薬剤師の方が幸せじゃないんですか
卒業論文楽勝ですものね
文系と同じでラボを使わなくても内容なくても通過しますもんね

qqn********さん

2018/11/2913:56:13

薬剤師になるなら薬学部

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる