ここから本文です

高校化学、有機の範囲で質問です。 写真の物質、何という物質なのかはわからない...

mom********さん

2018/11/2913:58:46

高校化学、有機の範囲で質問です。
写真の物質、何という物質なのかはわからないのですが酸化剤である過マンガン酸カリウムと反応するようなのですが、(過マンガン酸カリウムが還元されて酸化

マンガンの黒色沈殿を生じる)写真の物質には還元作用があるのですか?それとも酸化還元反応ではない反応が起こっているのでしょうか?

過マンガン酸カリウム,物質,酸化マンガン,黒色沈殿,酸化還元反応,還元力,クロロスチレン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

リクエストマッチ

2018/11/2914:22:01

〔p-クロロスチレンと過マンガン酸カリウム〕
>写真の物質、何という物質なのかはわからないのですが
p-クロロスチレン、または 4-クロロスチレン

>写真の物質には還元作用があるのですか?
強い酸化剤には酸化されます。一般に、ベンゼンについている直鎖状の炭化水素基は、炭化水素基が何であるかに関係なく、強い酸化剤によって酸化されてカルボキシ基になります。

>それとも酸化還元反応ではない反応
酸化還元反応です。

疑問点などがあれば返信してください。

  • 質問者

    mom********さん

    2018/11/2914:30:25

    回答ありがとうございます。p-クロロスチレンというのですね。
    実はこの物質は、ある3つの物質の中から酸化されるものとして選ばれました。③は塩素の成分元素分析に反応を示さないということでのぞかれています。
    ④⑤⑥の中で優先的に⑤が酸化される理由は何なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/29 14:47:16

とても助かりました(^^)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

リクエストマッチ

2018/11/2914:10:00

酸化剤と反応するということは、それ自体が還元剤として作用していることになります。それを還元力があるというのはあなたの勝手ですが、強いてそういうことを言う意味はありません。

たとえば、大学受験のレベルであれば、「還元力をもつ=アルデヒド」であるかのように使われることが多いです。しかし、還元剤として作用するかどうかは反応相手にもよる話です。アルデヒドであれば銀鏡反応で見られるように、Ag+を還元できるかどうかと言う観点で語られますけど、一般論としてはそうではありません。

もちろん、あなたが書いた化合物は銀鏡反応は起こしません。しかし、過マンガン酸カリウムによる酸化は受けます。それをあなたが、その化合物が還元力を持つといいたいのであれば、それはあなたの自由ですが、それによってその化合物が銀鏡反応を起こすと思い込んで試験で間違えたとすれば、それは「還元力を持つ」と言う言葉の意味を正しく理解していなかったあなたの自業自得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる