ここから本文です

既決囚の東京拘置所への持ち込み、差し入れに関して質問があります。現在保釈中で...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2915:45:16

既決囚の東京拘置所への持ち込み、差し入れに関して質問があります。現在保釈中で、来月裁判で実刑を言い渡される予定のものです。

判決後、そのまま拘置所に移送になり刑務所に移送になるまで数週間から数か月は既決の立場で拘置所暮らしになると思うのですが、例えば既決囚の立場で拘置所に差入や持ち込み可能なもの(歯ブラシなど簡単なものや本などは)、判決の日に手荷物として所持していれば、そのまま拘置所に持ち込めるのでしょうか?また、もし詳しい方がいましたら、刑務所に移送になると差し入れの制限が厳しくなると読んだので、拘置所にいる間に差し入れてもらった方が良いもの(そのまま刑務所に持ち込みできるもの)などあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hss********さん

2018/11/2919:21:17

自分の本は持ち込みできます。文庫やコミック、雑誌は入ります。荷物として保管できるのは全ての荷物を入れて80リットル前後です。
部屋に文庫なら無理やり持ち込めば、文庫くらいなら100冊は持っていけます。
刑務所には読んでからじゃまなら捨てろとか多いとか言われますが。
際どいエロ本は行く刑務所によって部屋に持ち込めないかもしれません。あとは余程サイズがおかしな本でなければ入ります。

あと、日用品で筆記用具は全て部屋に入りません。
切手やはがき、封筒、ノート、便箋は刑務所の販売している企画に近ければ部屋で使えます。

服やシャツや下着は派手だと部屋で使えません。
拘置所までジャージや下着は使えることがありますが、刑務所になったときに回収されます。
紐の付いた衣類は外していくと拘置所なら使えます。

歯ブラシ、歯磨き、タオルは刑務所から支給してもらえます。
タオルも派手だと確かだめなはずです。

持って行くならある程度時間を潰せる資格の本とか辞書があると便利ですね。
あとは刑期に応じて必要になる日用品や本が毎月買えるので現金を持って行きましょう。

日用品はコンビニみたいな価格なので自分がいる期間を考えてください。また拘置所は刑務所に行くまで、お菓子やパン、カップラーメンが自由に買えます。

基本的に足りないものは支給して生活できますので、身軽にいくのが楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

編集あり2018/11/3011:27:29

これは
拘置所にいる時に
刑務所に移送してからだと
買うと高いから今の内に用意しとかないと
ってみんな思うんですよね。

下記の方のお話で
だいたい合ってると思います。

強いていうなら
タオルの支給はされない施設が多いです。

私はあまり今の内に揃える
必要はないと思います。

何故なら
いろいろ準備しても次の施設によって
持ち込める物と持ち込めない物が
変わります。

そうするとムダになるので
次の施設で買う方が経済的なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる