ここから本文です

生活費の内訳を見てほしいです!

アバター

ID非公開さん

2018/11/2918:29:00

生活費の内訳を見てほしいです!

新婚夫婦で子供はおりません

旦那の収入
住宅手当込みで手取り30万前後です

少し生活がカツカツで見直しお願いします!

【決まった支出】
・家賃 79.000円
・奨学金 13.440円
・食費 37.000円
・旦那のお弁当 13.000円
・旦那お小遣い 30.000円
・保険料 10.000円(これから入る予定です)
・医療費 5.000円(何かあった時用に積み立て)
合計187.440円 絶対いるお金です

【変動費】
・電気&ガス 15.000円
・水道代 10.000円
・インターネット代 15.000円
・日用品(雑費) 10.000円
・交通費 5.000円
・交際費 10.000円
合計65.000円

光熱費はまだどのぐらいかかるかハッキリわからないので
予想で計算しております
大体このぐらいでしょうか?

インターネット代は私の携帯とwi-fiです
旦那のは親に払って貰ってるみたいなので。

日用品は洗剤やらまだ家のものが揃ってない物や
買うお金になります

交通費は私が実家に帰る際往復1.000円かかるので
目安このぐらいかかってきます
後は出かけた際の駐車場代など

交際費は旦那が毎月飲み会やゴルフなど行くのでその分と
ご祝儀などの積み立て用になります

【貯金費】
・住宅手当 45.000円
これを将来のマイホームの為に全額貯金です

・車 10.000円
車買う時の積み立てです
本当はもっとしたいのですが足りない為今はこれだけです
車ローンなどは会社のほうで既に引かれていますのでかかりません

合計55.000円貯金

全ての合計で307.440円です
本当にカツカツで
毎月30万あるわけではないので
もう少し節約したいのですが、、


本当は結婚式もまだしてないので
その為の貯金もしたいのですが
どう計算しても足りません。。

これでもし子供が出来たらとか考えたら
どう生活したらいいのか不安です。。

パートもするんですが生活費は旦那の分だけで行きたいので
どこが無駄か見て頂けませんか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,055
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2018/12/220:53:59

食費は削れますね
我が家も旦那が欲望食べる人で、旦那のお弁当1合、夕食2合で毎日3合食べています
でも10キロ3,000円の米で1ヶ月もちますよ
旦那さんがふるさと納税していなければ、そこから食費を浮かすこともできます

あと、ボーナスまるごと貯めれば大丈夫ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2018/12/121:17:20

うちは手取り17万で子供1人できました。フラットなど金利安くなるほど頭金の金額とその期間を計算したら、家賃払いながら貯金するより安い建売買って繰り上げ返済した方がましだなどわかり、頭金0で買っちゃいました。いい土地があったのもありますが。

質問者さんの生活費で気になるの借金あるのに高めの家賃(住宅手当の関係かもですが)、インターネットですね。
ネットはキャリアとネット会社セットで安いところにするなり、格安スマホ使って1万以内に収めた方がいいです。うちはスマホ2台にネットで1.5万です。
水道光熱費は共働きなら予想の半分くらいしか使わないと思います。
あとたぶん賃貸なら火災保険や更新料も定期的にかかるので気をつけた方がいいです。
マイホーム探しは早めに始めて知識つけるのは大事です。すぐには買えなくても知ることで選択肢は増えます。
住宅ローンは基本旦那さんの収入だけでやっていけるだけの金額しか貸しては貰えないですからそれを知れば必要な頭金や時間が見えてくるとおもいます。

あとは子供できる前から外貨貯金などした方がいいです。長く預けるほど貯まるので。
手元になければその範囲内でやるしかないですし笑

bio********さん

2018/11/2919:58:43

奨学金があるのに家賃が8万近くは高いです。
真っ先に奨学金完済のためにも、もう少し安い賃貸にすべきだったのではないでしょうか?


個人的には食費が高いです。
37,000円なら分かるのですが、そこに旦那様の13,000円がプラスじゃないですか?
食事で使ってる金額がトータル月5万ですよ?
それなら質問者様が頑張ってお弁当つくってあげて下さい。
卵焼きやウインナー、晩御飯の残り、作り置きの副菜とかで十分お弁当は作れます。
毎月お弁当代で13,000円使うより安くすみますよ。

より食費を安くするなら、安いスーパーでおつとめ品の野菜を買ったり、安売りの日にまとめて買って保存です。
おつとめ品の野菜はその日のうちに調理し、まとめ買いした魚肉類や野菜は正しい方法で冷凍・冷蔵保存。
我が家はよく業務用スーパー使ってます。
鶏胸肉2kgが1,000円以下で購入出来ますので。
(野菜には冷凍不向きのものもありますので注意)
正しく冷凍保存出来れば、期限が数日~1週間の食材も1ヶ月持つこともあります。
そして、それらを無駄にしないこと。
例えば大根と人参の皮。
綺麗に洗って使えばきんぴら作れますよ。



旦那様の会社の飲み会とかだと、多少別途支給になっても致し方ない部分はありますが、個人の飲み会やゴルフならお小遣いでやりくりすべき。
タバコで15,000円使ってしまうなら、残りでやりくりするもんです。


水道代で1万はかかりません。
せいぜい2ヶ月分で2,000~4,000円以内。



貯金も大切ですが、まず第一として考えるのは奨学金返済です。
借金と同じですので、早めに完済してしまいましょう。


貯金をするなら、強い気持ちでやることです。
必要だと言われたからとポンポンお金渡してたらいつまで経っても貯まりませんよ。
夫婦でしっかり収入と支出を見比べ、必要なものがあったら要相談です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/11/2919:55:21

旦那の弁当代で食費別で13000円の予算ですが

食材は基本的に普段の夕飯からお弁当用に外したり、残り物を入れたりされるのがいいです。もちろんそれだけでは足りないので買う事にもなるんですが、基本的なそういうように作ればもう少し減らせます。

水道代月1万はかからないですよ。

jea********さん

2018/11/2919:16:04

水道月1万もいらないですよ
普通月3千円ぐらい
まぁ基本的に収入に対して家賃が高いんですけどね
貯金も大切だけど奨学金を先に払ってしまうとかですね
今後は車のローンは組まない現金で買える範囲内にするとかですね
子どもがいないのに保険料1万の予定はちょっとね
家を買う時にも入るのでガン保険の安いのぐらいでいいのでは?

ooy********さん

2018/11/2918:53:21

交際費がおかしいんじゃないでしょうか?

旦那の飲み会やゴルフ?

それは小遣いの3万でやり繰りする事でしょ?

それから旦那の弁当代13000円って何?

仕事で毎日弁当を買うって事でしょうか?

お弁当は主様が作って持たせた方がいいと思うけど

それが出来ないのであれば

お昼代含めて3万5000円でゴルフも

飲み会もやり繰りしてもらうのがいいと思います。

そうでないと旦那さんだけで5万以上使う事に

なってしまいますよ~~。

後、あなたの携帯はもっと安いのに替える事です。