ここから本文です

確率漸化式の問題です 2つの箱A,Bのそれぞれに赤玉1個、白玉3個、合計4個ずつ入...

sno********さん

2018/11/2919:24:33

確率漸化式の問題です

2つの箱A,Bのそれぞれに赤玉1個、白玉3個、合計4個ずつ入っている。箱A,Bからそれぞれ無作為に1球ずつ選び、それらを交換する。これを一回の試行とする。

この思考をn回繰り返したとき直後に、箱Aに赤玉1球、白玉3球が入っている確率Pnを求めよ。

自分でやってみたのですが答えが合わなくて解答も納得できなかったので誰かわかりやすく解説できる方よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/11/2919:28:20

納得できなかった解答と同じものを回答してもいけません。

解答の内容を知りたいですね。

あるいは、その解答の説明を要求するか、ですね。

• 質問者

sno********さん

2018/11/2919:59:31

僭越ながら言わせていただきます
    解答と違う答え方をすると何がいけないのか全く理解できませんね。あなたは勉強をしたことがないのかと思ってしまいます。
    特に数学の確立や漸化式においてはいくつもの解答パターンがあり、解答と同じプラン建てで進めていかないことは多々あります。
    まじめに考えようともせず、あなたの分かったような口のきき方は高校生の自分から見てバカバカしいと感じますね。
    高校数学のカテマスをとっているのに、なぜ解答を自ら作ることをしなかったのかはある程度予想はつきますがね(笑)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる