ここから本文です

晩秋に収穫した長ネギの保存ですが 根っ子のひげは切り落とした方が良いか、その...

bac********さん

2018/11/2919:52:43

晩秋に収穫した長ネギの保存ですが
根っ子のひげは切り落とした方が良いか、そのまま(土が付いた状態で)残して
おいた方がいいのでしょうか。

ニンニクは収穫したら根を切り落とすのが良いということですがそれと同じか
違うか?という話です。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/11/2922:50:05

葱は切らない方が良いです。特に白い茎と根の間の固い部分を傷付けると水分が抜けてしまいます。
ニンニクは、収穫後、少しでも早く乾燥することが貯蔵性を大きく左右します。ために鱗片が付いている固い部分を切って根を切り取ります。なお、この部分は時間が経つと固くなって切れなくなります。

質問した人からのコメント

2018/11/30 11:08:02

みなさん。回答ありがとうございました。 よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/11/2922:16:49

長ネギはニンニクと違い乾燥させて保存をしません。
長期保存は冷蔵庫又は根付のままコメなどの紙袋に包んで土に少し穴を掘り立てて埋めておきます。土に根が触れていると乾燥し難くなります。