ここから本文です

エクバ2について

アバター

ID非公開さん

2018/11/2920:52:52

エクバ2について

現在少尉星1でシャフをメインでやっているのですが、マッチングがひどいです。
敵に中尉から左官がきたり、青プレに放り込まれたりして3回か4回に1度ぐらいしか勝てません。ごく稀に3連勝ぐらいまではできます。
自分もそんなに強くないですが、マッチングが原因か相方が今作は以上にひどいです。
自分はスコア18000から22000ぐらいで相方が8000以下とかが連発します。だいたい2位か敵の2位と100ぐらいの差で3位とかです。
敵は勝率6割越えで相方は3割前後などです。
挙句の果てには覚醒はいたヴィダールに格闘かましに行って落とされます。たとえば自分と一緒に引きながら戦ってくれればいいのき無理に前に出るので、自分も援護しに行くのですがせっかくカットしても引かずに特攻を繰り返します。
幸い降格はしてませんが、ゲージは赤線ぐらいで増減してます。
他にも最近良くあるのは自分がロック集めてるのにヴァーチェのゲロビもよく当てずにパージして3000相手に自爆しにいくなど。
自分が2落ちでも相方が2落ちでもだいたい上記のようなスコアです。たまに相方に撃墜だけもっていかれてあたかも相方の方がスコア上だから自分が悪いみたいな感じに見える時もあります。自分が削った敵を横取りされる感じです。
特に残り1落ちの状態で覚醒ゲージが明らかにmaxまでいかず、ビーム連撃か格闘コンボ入れられたら終わりの状況で最後まで覚醒をはかずに落とされます。相方が。さっさと覚醒はけ‼︎と思ってしまいます。相方が敵を4割ぐらい削ったら最大になりますが、土壇場でそんな奇跡が起こるはずもありません。
相方のせいにするなとは言いますが、限度があると思います。
自分はグフイグナイテッドかザクⅢ改に良く乗ります。
これは自分が下手くそなのでしょうか?熟練者の方の意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytk********さん

2018/11/2921:24:05

貴方が言ってる通り今のマッチングは激渋です。
前作金プレレベルが対面で、相方が前作銅プレだとほぼ詰みゲーになる事は多いです。
なのでマッチングが落ち着くまでやらないか固定やるしかないと思います。
強いていうなら、貴方が30に乗って荒らしに行くのがベストかなと思います。
クアンタやレクスなど敵の弱い方をひたすらロックしたりして体力調整など崩すしかないです。
イグナイテッドやザクⅢ改だとひっくり返すのは厳しいので30に乗るのが良いかなと思います。
事故ったら最初から下がったりした方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kar********さん

2018/11/3009:38:06

はっきり言うから不快にさせたらすまんな
あと、口が悪いのは俺の性格だから寛大な心で頼む

まずもってだけど、シャッフルでなに文句言ってんの?
シャッフルって元々そういうところだよ
クソザコとしか組まない、相手に強いのがいく
そんなの日常茶飯事
自分からそういう場に乗り込んでいるのに文句を言うのはお門違い

あと、グフイグとザクⅢだっけ?
ダメとは言わないよ、好きならどうぞ乗ってください
ただ、別に強い機体じゃないよね?
20の中でいうならむしろ弱い方
グフイグはまだ擁護出来るところはあるにしても、ザクⅢって20の中でも底辺クラスの機体じゃん?
メッサ、クシャ、ガブ、ファル、ガベ、フォビとか、あの辺と比べたら、どっちも段違いに弱い
自分から弱めの機体に乗って「勝てない」とか言うのはおかしくない?
昔俺が初心者だったころ見たブログ、どこのやつだか覚えてないんだけど、その時見た言葉で、その通りだなぁと思った言葉があるんだけど
「すきな機体に乗るなとは言わない、でもすきな機体なら勝たせてあげろよ、機体が泣くぞ。すきな機体を勝たせられるぐらいの腕になってから乗るべきだと俺は思う。それまでは強機体使って基礎やゲーム性を学ぶべき」
的なことを言ってたブログがあったんだよ(内容はざっくりです、一字一句同じではありません)
まさにその通りだと思ってね
元々フルブでX2ばっかり使ってて全然勝てなかった時代にこれ読んで、X2を勝たせられないのがなんか悲しくなって
クシャやデルタに乗って基礎が身に付くまでやったら、結果X2の勝率も上がったよ
グフイグを降りろとは言わんよ
好きならどうぞ使ってください
でも、弱機体を使って「勝てない」とか「相方が」とか「敵が」とか言うのは間違ってる
自分の腕が不足していることをもっと自覚したほうがいい

あと、「自分が削った敵を横取りされる感じです。」この発言さ
自分から自分が弱いことを認めてる発言なんだけど
そもそも横取りってなに?撃墜数でも競ってんの?
撃墜数多い方が勝ちなの?多く撃墜したほうが偉いの?
これそういうゲームじゃないんだけど
2人で協力するゲームなのに「よこどり」とか、ちょっと何言ってるか理解が出来ない
そもそも、あなたが削りきれてないから横取りされてるんでしょ?
削りきるほどの実力がないから横取りされるんでしょ?
俺にはその横取りされたっていう感覚は理解できないけどさ
自分の実力不足を露呈してるだけじゃん
むしろ自分が削りきれなかった相手を落としてくれてありがたい限りじゃん
それに対して「横取り」って・・・
相方可哀そうに・・・
スコアが~とか言ってるけど、スコアってそんなに重要?アタボってそこまで重要?
身内戦での話だけどさ、フルブを身内でやってたとき、友人のマスと俺のガナで組んだんだよ
マスターアタボ0で勝った試合があるんだよ
相手がニューフォビで、相方のマスが固すぎて近づけねぇとか言ってたから、じゃあ俺(ガナ)の方に敵が来ないように牽制だけしてて、ダメは全部おれが取る
って言って、実際マス1落ちガナ0落ち、ますアタボ0で勝った奇跡的な試合があったんだよね過去に
マスはアタボ0、撃墜0、被撃墜1、当たり前のごとくリザルトビリでスコアもクッソ低いよ、タイムボーナスぐらいしかもらえないからね
それでもマスは最高の仕事をしてくれたよ、ガナに近づかせないっていうね
だからスコアがすべてじゃないんだよ
「スコアが~」とか「撃墜が~」とか「横取りされた」とか、俺からすれば何言ってんのこいつ・・・状態

下の人の意見、守り方とか出方が悪いってのは、そうなのかどうかっていうのは何とも言えない
あなたの試合を見たわけでもないから、アドバイスなんてそうそう出来るもんじゃない
ただ、話を聞いてると、変なタイミングで距離つめたり逆に引いたり、相手の射線意識とかダブロとかそういうのできてないんじゃないかなぁって思える
まぁそれも結局は憶測だから、何とも言えないんだけど

aae********さん

編集あり2018/11/2921:36:14

中尉☆4の者です。意見を書かせて頂きますが、少し辛めで書きます。不快になったらすみません。

さてマッチングに関してはまだ仕方が無いことです。青プレにも強い方はうじゃうじゃ居るし銅プレの人達はまだ少ないのでそりゃあ中尉ともマッチングしますよ。

次は結構強めに書きます。ご注意ください。

基本あなたの書いてあることに関して、私は愚痴にしか聞こえないです。
相方が削られている
▶前の出方が悪いor守り方をまちがえている
相方が覚醒を吐けない
▶相方と協力してオバヒを狙うような動きを見せる(これは相方も悪いと思います)
相方が自爆or特攻をしている
▶安定に下がることを意識する(2落ちする前に前に圧力をかける)

これらを意識するだけで全く違います
(wiki先輩にも書いてあるのでよく読もう)

次です。
勝つことに執着するのであればシャッフルは辞めましょう。固定をしましょう。そうしたら
相方は覚醒を吐いてくれます。
相方は体力を教えてくれます。
相方は意思疎通ができます。
相方は素直に謝ってくれます。

本当に勝つならこれです。
しかし今のマッチングではすんなりと勝つことは出来ないでしょうが、イライラせずに勝つならこれです。

次は機体です。(個人的見解が入ります。)
グフイグナイテッド
前サブがマスター前サブの劣化、横サブの使い勝手が良い。格闘サブ派生の火力が高い。マシンガン系なので、相手を上手く追い詰められたらワンチャン力のある格闘を差すことができます。これはもう強みですね。

ザクⅢ改
強化時スパアマ格闘からのデスコンがある優良期待ですね。自衛用スパアマプレッシャーや、弾幕性能の高いBR、高弾速のBRと
良い機体ではないかなと個人的に思います。

もしシャッフルのまま続けるのであれば自分の体力を余すように立ち回れば少しはマシではないかとおもいます。

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる