ここから本文です

外壁塗装で数件見積もりを取り悩んでいます。 私の住む町では一番施工例が多く、...

har********さん

2018/11/2922:52:01

外壁塗装で数件見積もりを取り悩んでいます。
私の住む町では一番施工例が多く、お客様の満足度も高い塗装屋さんがあり飛び込み営業はしていない会社です。紹介や問い合わせがあったお客様だけ

対応しているようです。
実際に家を社長さんに計測してもらい見積もりができたのでお店のショールームへいき家の状態も動画で撮影してくれていて詳しく説明してくれました。今から申し込むと混んでてすぐには出来ず2月末か3月になる見込みです。
しかしながら塗装屋さん←同業者から聞く噂はいい話が全く聞こえず決めるのに不安に悩んでいます。社長が職人を罵倒してたとか。厳し過ぎて嫌われてるとか。
同業者さんのやっかみとかもあるのでしょうか?

お客様には誠実で他所がやらないことを、やらないとダメだとか熱く語られてたので。自分を信じるかになってくるのですが悩んでいます。お店で詳しく説明を聞いたことも、解らないことまで聞いてしまい逆に洗脳されたのではないのかとか思ったりもします。それを聞いてからは他の業者が手抜きやいい加減な説明に聞こえてならないのです。

数社見積もりに来てもらって、きちんと迷惑かけないように家に駐車したのはその塗装屋さんでした。
他の業者は家の前の道路に止めたりして道を塞いだりしてご近所さんに迷惑をかけました。

外壁塗装の決め手は何でしたか?金額も大事ですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/11/3008:56:56

地元で評判がいいと言うことは、後々のトラブルが少ない、という証です。
外壁のできの善し悪しは素人でもすぐわかりますので、その会社はうまくやっているところ、ということです。

住宅の外壁塗装はマンションやビルと違って難易度が高くありませんので、慣れた職人ならざっと見るだけで殆ど把握できます。
なのであまり細かく説明しない業者でも頭の中ではしっかりつかんでいると思っていいです。説明がうまくできないタイプの職人、というだけです。損ですけど。

説明に色々な小道具を使うのは素人向けのパフォーマンスだと思っていいですが、その会社は施工例が多く、素人の人が何を知りたがっているかよく知っている業者、ともいえます。

社長が職人を叱りつけていたとか厳しいとかの評判は、他人が見た感じでは判断できません。工事現場では弟子が思った通りに動いてくれないとどうしてもきつい言葉が出ますが、師弟関係がうまくいっていれば言われた方は気にしていません。自分の子供や高齢の親にはけっこうきついことを言ってしまうのと同じです。職人はいやならさっさとやめてしまいますから。

あとは値段ですが、地元の業者の見積りなら「ふっかけ」ということはありませんので大丈夫です。他社の見積額をさりげなく言って、反応を見ながら交渉してください。(見積書を見せてはいけません、マナー違反です)
電気屋で値切るのと同じ要領です。頑張ってください。

それと、2月の工事は避けてください。3月下旬以降にしないと塗装のできがよくありません。

• kir********さん

2018/11/3023:34:36

新しい会社で、施工例や満足度が自画自賛の宣伝なら、ちょっと気を張って対応してください。
    長くやっているところならそう心配はいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/1 06:32:32

ありがとうございました。とても参考になりました。
見積もりも後少し取り、考えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/11/3011:33:23

その会社まで足を運んで、社長さんから直に話を聞いたのであればそれを信じるのが間違いないとは思います。

塗装業者は、様々な形態の会社があり、ホームページ上では立派に見えても実際はレンタルオフィスだったりもするからです。

レンタルオフィスがいけないということではありませんが、会社を立派に見せてそこを隠す自体信頼性はどうなのかということも思ったりするので、今回のケースは普通よりまだ間違いない業者選びをしているのかなという印象です。

駐車に関しても、社長さんなので当然だと思いますが、お客さんに迷惑をかけてはいけないとか、信頼性を損ねるような意識は常に持っているのだと思います。
そういう意識は少なからず工事品質にも影響すると思います。

あと同業他社が良く言わないということに関しては、その業者が評判で商売敵となる目立つ存在なら進んで褒め言葉は言わないと思います。

社長さんなので、時には厳しく言わざるを得ないことは当たり前のようにあると思います。

罵倒はどうかと思いますがそれも事実か不明ですし、特に今この業界はし烈な競争なので、工事の耐久性、お客さんへ満足してもらうためにも、時には意識を締めることだってあると思いますよ。

本当はいつも楽しく仕事していたいと誰もが思っています。
私も社長ですが、当然そのほうがメンタルも楽ですし仕事にもやる気が起こります。
ただ現実そればかりではないのがリアルです。

今のところ業者選びは間違っていないとは思いますが、熱く語るというもの多少引っかかることもなくはないですが、洗脳されていると思うのでしたら過去に工事した家など見せてもらうなどはどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

2018/11/3009:58:54

お客様からの満足度が高いというのはどこからの情報でしょうか?
塗装業での満足度を発表している公的もしくは信用できる組織はありません。評価もステマだったり、ヤラセだったりすることが多いので情報源によっては注意が必要です。
また、同業者からの噂はどうやって聞いたのでしょうか?もし見積を頼んだ他社から聞いた事でしたら、同じ穴の狢同士なのではないかとも思えます。

塗装だけでなくリフォームなどの工事は、真摯な対応をしてれば1社でそれほど多くの施工が出来るものではありません。例えると、ミシュランで星を獲得しているステーキの銘店「銀座いしざき」は「いきなりステーキ」のような客数は受けませんし、他に出店もしません。なぜなら、本当の意味で職人と言える技術者を育てるのは簡単ではないからです。10年修行して、そこから上へ行けるかは本人次第という世界です。20年、30年やっても1流にはなれない人の方が多く多くは2流どまり・・・。

また、ショールームがあるのも本来の塗装店の利益のあり方では出来ないものです。何が言いたいのかというと、安易に大きな利益を得ている可能性はあるということです。そのショールームには事務員さんや接客スタッフはいましたか?いるとしたら何人ぐらいいましたか?その様な人たちは、実質的な稼ぎをしない固定費のかかる人たちなので、彼らの給与を出すには原価を圧縮しなければ出来ないです。結果として、実際に現場で作業をする職人に渡る金額が削られることが多く、そうなると職人間での評判が悪くなり、平気で手抜きをする職人や3流や職人ともいえない者しか工事をしなくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/11/3007:07:18

結局は仕事に対する誠意と考えます。

以前マンションの理事会の役員をやっており、その間に
大規模修繕の時期があり、外壁塗装の業者7社に見積り
を依頼しました。

7社が見積もりをする際に立ち合いもしましたが、塗装
箇所の確認や写真撮影、調査時間は各社バラバラでした。

その中で1社だけ社長自ら社員を2人連れて、屋上からブランコ
を付けて、外壁を見て回り必要な修繕個所の写真を撮りそれを
1冊のレポートにまとめて、合わせて見積書を添付した業者が
有り、私はこの業者を強く推薦しました。
この会社は調査だけで半日の時間を掛けました。

きちんとした見積もりを提示するには、このような手順が必要で
有り、逆に他の6社の見積もりの根拠はなにを元にして出したの
かと疑問に思いました。

最終的にはその業者に決まりましたが、交渉で契約書には
保証期間として7年を記載してもらいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saa********さん

2018/11/2923:37:34

回答します。

先ずは金額だと思います。
塗装の種類や何回塗るとかいろいろ聞いても結局のところ分かりません。
それよりも、何年持つかをしっかり聞いておくことです。また、何年までは品質保証が出来るのか?その間に不具合が有ったら対応してくれるのかどうかを確りと確認し、場合によっては書面やメールでもらっておく位のことを言った際に業者の本当のことが分かります。そういう土壇場で本音か出ますので、そこまで確認して信用出来る業者かどうかを見て決めたらどうでしょうか?別に保証させなくたって良いんです。自分の言ったことが真実だったかどうかは、そういう時に分かりますということです。
私は結局そういうやり取りをした結果、一番安いところにしました。
全然価格が違いましたので。
安いということは仮にダメになっても、また塗り替えることが将来出来るということですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる