ここから本文です

新聞の購買契約のクーリングオフについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/3000:12:58

新聞の購買契約のクーリングオフについて質問です。

本日、販促品(抽選)を届けに担当者が来ました。そこで、「当選したのはCの商品(1番数の多いもの)なんですが、販売店にいくつか届いたのでこれも持って行っていいと言われたので」と他に2つ商品を渡されました。

で、ここからが問題ですが、その後「新聞頑張りたいので、3ヶ月でいいので、、、本当は6ヶ月なんですが3ヶ月でいいのでこちらお願いします」となかば無理矢理(お願い出来ませんかとかではなく、サインを求められました)契約書を書かされてしまいました。

私も3ヶ月だけならと軽く考えてしまいましたが、新聞は必要ありません。3ヶ月といっても、トータル1万円くらいになるので、結局貰った販促品を1万円で購入したようなもんですよね、、、(実際新聞は届くので実際は違いますが)

それで、契約は販促品が欲しくてしたわけではなく、断れなかっただけなので、クーリングオフをしたいと思いますが、内容について教えて頂きたいです。

1つは、クーリングオフについての記載が契約書にあり(写真)説明が書かれていますが、「8日を経過するまでは撤回又は契約の解除ができます」とあるのですが、その後の「また、不実告知、威迫行為によりクーリングオフを行わなかった場合は、表記販売店からクーリングオフ妨害の解消の為の書面が交付され、その内容について説明を受けた日から8日を経過するまでは、表記販売店当て書面によりクーリングオフができます」とあるのですが、この意味がちょっとわからなくて。

結局は、書面で通知すればクーリングオフ出来るのでしょうか?

もう1つ、日付についてですが、本日(29日)に訪問があったのに、契約日を見たら30日になっていました。
明日クーリングオフの通知を送ろうと思ったのですが、その場合契約書の日付でOKなのか、契約日とクーリングオフの通知の日付が同日でも問題ないのか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

クーリングオフ,契約日,契約書,販促品,クーリングオフ妨害,書面,日付

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/11/3008:40:00

>不実告知、威迫行為によりクーリングオフを行わなかった場合は・・・

早い話、クーリングオフを妨害された場合、改めて「妨害の解消(お詫び)」の書面を貰った日から↑が開始すると言う事です。

>その場合契約書の日付でOKなのか、契約日とクーリングオフの通知の日付が同日でも問題ないのか教えて頂きたいです。

あくまでも「契約書」の日付が重要です。

クーリングオフは、特定商取引法第9条で「書面」で行う事が定められています。

↑は「発信主義」を採用しています、書面を「郵送」した時点で成立します・・・ 必ず「発信日」が証明出来る郵送方法で発信して下さい。

初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる