ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

確定申告や年末調整の健康保険料についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/3004:22:21

確定申告や年末調整の健康保険料についてです。

結婚し家族経営で自営業の夫とパートで年収118万円の妻の夫婦の場合ですが、
夫側は確定申告に行きますし妻はパート先で年末調整があります。
この場合、国民健康保険料については夫側の確定申告にて記載し、妻のパート先の年末調整の用紙には国民健康保険料の記載をしないで提出した方が「夫の収入の方が妻の収入より多いのでそれに対して国民健康保険料の計算をしてもらった方が得」という考えで合っていますでしょうか?


私は妻側ですが結婚して初めて年末調整をするため、パート先で国民年金だけ記入して国民健康保険は記入しない方が得なのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2018/11/3009:05:29

>という考えで合っていますでしょうか?
合っていますよ。
但し、国民健康保険料を「ご主人が納付している」必要が有ります。
=「ご主人の口座からの引き落とし」か「納付書で現金納付」

同様に、奥様分の国民年金保険料もご主人の方が良いかもしれません。
奥様分もご主人の口座からの引き落としで有ればご主人の確定申告で社会保険料控除に組み込んでも良いです。
今年は奥様の口座なら奥様の方で年末調整ですが来年分はご主人の口座に変えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/11/3007:08:55

国保保険料、国民年金保険料は払った人が申告します。

kuj********さん

2018/11/3004:27:44

はい その通り配偶者側の国民年金保険料も 所得の多い方が納めたとして控除する方が得です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる