ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

新しい目覚まし時計買ったら 電波で勝手に時刻が設定される機能がついてまた

min********さん

2018/11/3004:29:14

新しい目覚まし時計買ったら 電波で勝手に時刻が設定される機能がついてまた

不思議すぎ? どういう仕組みですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpq********さん

2018/11/3010:06:07

電波時計の仕組みは日本の東北地方と九州地方に送信所を設けここから定期的に日本の標準時間とカレンダーの情報を載せた電波を送信、お持ちの目覚まし時計はこちらの送信電波を強制的、あるいは自動的に受信していて時計本体の時間を合わせてくれる仕掛けです。
さらに機種により様々何ですが毎日のように自動的でもこちらの電波を受信してくれて居ますので電波が届く場所であれば常に正確な時間とカレンダーを表示、今までお使いだった目覚まし時計のように時計が狂っていて寝坊した、このようなトラブルからも開放して貰えるように成った便利差が電波方式の目覚まし時計の優れた機能性でも有るのです。

lif********さん

2018/11/3005:06:28

電波をキャッチしています♪

coo********さん

2018/11/3004:58:56

1993年ドイツのJUNGHANS社が開発した電波時計の技術です。
http://www.europassion.co.jp/junghans/history.html

標準電波を受信して時刻補正を行います。
http://jjy.jp/jjy/index.html

最新の腕時計では、衛星電波を利用したものも有ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる