ここから本文です

医学部受験と大学病院の治療内容

アバター

ID非公開さん

2018/11/3007:57:59

医学部受験と大学病院の治療内容

たとえば、慈恵医大で観てもらった病気内容は、同大学こ医学部受験の際に参考にされますでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2018/11/3015:01:15

患者さんの診療情報は、機密事項なので、例え、同大学の受験であったとしても絶対に開示することは出来ません。
なので、同大学で診てもらった病気が受験の参考にされることはないです。

あえて言うならば、質問者がひどいクレーマーで、暴言、暴力、痴漢行為、最悪、警察沙汰などの病院中の問題になっているとかならば、面接官も「あいつか」と特定される可能性があるので、個人情報がばれる可能性がありますが。

そういう特殊な事例じゃない限りは、診療情報は、機密的に保持されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/11/3012:48:11

診療、会計や研究などの目的以外で診療から得られた個人情報が利用されることはありませんし、研究目的では個人情報は消された状態で見ることになっています。
受験には全く影響はしません。
大学病院の「個人情報保護方針」や「患者さんの個人情報の取り扱いについて」などのページを見ましょう。
浜松医大の例がこちら
https://www.hama-med.ac.jp/hos/about-us/personal-Info/index.html#hy...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/11/3010:11:30

全く関係ないと思いますが?現場にカルテがあるわけではないので、話をしたからといって調べるわけにもいかないし。