ここから本文です

家内に不貞行為があり、結局離婚する事になりました。

yoz********さん

2018/11/3010:01:50

家内に不貞行為があり、結局離婚する事になりました。

相手の男に内容証明を送り慰謝料を請求しようと思っています。金額は300万円です。
相手の男が内容証明を無視した場合は弁護士を使い訴訟となると思います。
弁護士には着手金や結果報酬で60万円位は掛かると考えております。
ここで質問です。裁判費用に掛かる費用はどれくらいで、300万円に上乗せ請求する事は可能なのでしょうか。

補足相手の男は医師で家族もあり、ダブル不倫をしていました。

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/11/3011:46:08

弁護士です。

まず、裁判にかかる費用自体は3万前後でしょう。

次に、弁護士費用を請求できるか、ですがあまり期待しない方がいいです。
仮に請求できるとすると、弁護士費用をつり上げて相手に支払わせるということができてしまいます。
ですから、請求が認められる場合であっても、賠償額の10%程度というように実際にかかった弁護士費用とは違う金額を認めます。

弁護士費用のことまでコミで、いくらで解決するのかを考えましょう。

相手が医師なら300万より高く始めてみてもおもしろいと思いますが。

  • 質問者

    yoz********さん

    2018/11/3012:29:21

    内容証明に応じるなら300万円。裁判なら500万円という文言を考えていたのですが、初めから高く設定しておいた方が良いという事でしょうか?

質問した人からのコメント

2018/12/4 22:13:34

ありがとうございます。
少し金額を上げて内容証明を出してみたいと思います。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2018/11/3013:38:21

女性を心から「愛せる」男は、アジアには居ません。

私、一アジア人種から言わせて頂くと、居ないと思います。見た事ない。
コーカソイドは、女性をレディとして扱う文化がちゃんと存在しますが・・・

まぁ隣の国の男は、女性に劣等感が無いそうですが。。。
隣の男って凄いんですねえ。。。

にしても、みんな罪悪感感じちゃうよねえ。。。

参照あれ

女のオーガズムに対して芽生えた劣等感は、まず、女の快感を否定したいという無駄な努力につながった。そのような私の気持ちを癒やす文章で世の中は溢れていた。「女は、感情を外に出す生き物だから、喘いでいるだけで、別に気持ちよくない」とか「女は誰でもオーガズムを感じられるわけではない」など。しかし、心の中では信じられなかった。多くの「女のオナニー動画」を見た。確かに肉体反応が小さい女もいる。そのような女を見つけると安心したが、動画の中の女のほとんどは、私の肉体反応を上回って、快感に悶えていた。

http://pandanvalley.hatenablog.com/entry/2017/06/11/133008

女性を心から「愛せる」男は、アジアには居ません。...

snj********さん

2018/11/3010:59:35

請求する事自体は何ら問題はありませんが、相手が払うかどうかでしょうね。

通常、離婚になる場合の慰謝料は相手男性の職業や収入にもよりますので、最初から500万ぐらい要求しておいたら良いのでは?

医者なら大丈夫でしょう。

最初に送ってきた内容証明書の請求額と変わっているというのも、まあ良くある話ですね。誠意が無いので増額したから600万とか。

あとは相手が払うかどうかです。

med********さん

2018/11/3010:26:19

自分が雇った弁護士費用は自腹になります。
請求でききるのは、裁判費用だけです。