ここから本文です

googleスプレッドシートで 条件に一致するセルを含む行だけ色を変えることはでき...

han********さん

2018/11/3012:20:17

googleスプレッドシートで
条件に一致するセルを含む行だけ色を変えることはできますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2018/11/3019:19:24

Google Apps Scriptを利用すると行の背景色を変更できます。
簡単なサンプルを作ってみましたので試してみてください。
(知恵袋の仕様でインデントされないので見にくいとは思いますが、、、)

function conditionalLineFormatting(range) {

var targetSheetName = "シート1";
var targetColumn = "3"; // C列
var targetValue = "g"; // 値

var colorDefault = "#ffffffff";
var colorConditional = "#ff00ff";

var sheet = range.getSheet();

if (sheet.getSheetName() != targetSheetName) {
// do nothing
//Logger.log("do nothing");
return;
}

var startRow = range.getRow();
var numRows = range.getNumRows();

var numColumns = sheet.getLastColumn();

for (var i = startRow ; i < startRow + numRows ; i++) {

if (sheet.getRange(i, targetColumn).getValue() == targetValue) {
sheet.getRange(i, 1, 1, numColumns).setBackground(colorConditional);
} else {
sheet.getRange(i, 1, 1, numColumns).setBackground(colorDefault);
}
}
}

function onEdit(e) {

conditionalLineFormatting(e.range);

}

function checkAll() {

var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();

var numRows = sheet.getLastRow();

if (numRows > 0) {
conditionalLineFormatting(sheet.getRange(1, 1, numRows));
}
}

質問した人からのコメント

2018/12/5 09:46:51

変更できました!ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる