ここから本文です

女性宮家を作ると皇室が乗っ取られる問題について。 女性宮家の創設の議論が行わ...

sup********さん

2018/11/3013:15:16

女性宮家を作ると皇室が乗っ取られる問題について。
女性宮家の創設の議論が行われていますが、反対する人の主張としては、民間出身の男性が女性皇族と結婚すると、その男性は皇族として扱われる。

そうなるとその民間出身の男性皇族によって、皇室が乗っ取られてしまう恐れがあるという話です。
それを言い出したら、民間から皇室に嫁いだ雅子様や紀子様、さらには美智子様には「皇室を乗っ取る」という野心は存在していないのでしょうか。
男性にだけ野心家のレッテルを張るのは不公平な気がします。
皇室に嫁ぐ女性には野心は存在していない、となぜ言い切れるのでしょうか。
野心家かどうかだけでしたら、雅子様の顔つきは野心家そのものではないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2018/11/3017:56:56

いやそれも違います。

何故女性宮家の創設は失策なのか、というと、女性宮家を創設してもその家系から天皇が生まれることが無いからです。何故なら、女性宮家、と言うのは、天皇の血筋を引いた女性と、外部の男性の間に子供が生まれても、その子供は父兄、つまり天皇の父親からの血統を受け継がないからです。

男性の遺伝子は男性にしか受け継がれないので、天皇を父親に持つ女性が天皇になる事はその点から言えば問題はありませんが、その女性には天皇の父兄血統は引き継がれていないため、そこで万世一系の流れが終わってしまい、そのお子様が天皇になることが出来ません。

つまり女性宮家を作ってもそのお子様が天皇になる可能性がないのなら、女性宮家を作る意味がないでしょ・・・という事です。

にも関わらず女性宮家の創設を主張するという事は、万世一系の父兄の皇統を終わらせてしまいたいという邪な思いがあるからでしょう。当然、反対されます。

質問した人からのコメント

2018/12/6 14:18:27

ありがとうございました。

「雅子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ejz********さん

2018/11/3014:05:50

>民間から皇室に嫁いだ雅子様や紀子様、美智子様には「皇室を乗っ取る」という野心は存在していないのでしょうか。

お子様は男系ですから「皇室を乗っ取る」ということにはなりません。

>民間出身の男性が女性皇族と結婚すると、その男性は皇族として扱われる。そうなるとその民間出身の男性皇族によって、皇室が乗っ取られてしまう恐れがあるという話です。

そうではありません。
仮に「女性宮家」が愛子様だとしましょうか。
愛子様と民間出身配偶者男性との間に男の子が誕生された場合、このお子様は女系になります。
この子が愛子様宮家のままだと何の問題もありません。
しかし、皇統が完全に途絶えてしまって、愛子様のお子様を皇位に就けることになれば、女系天皇になります。
なので反対論が生まれるのです。
女性宮家は将来「女系天皇」を認める布石ではないかと疑われているのです。

これまで125代すべてが男系でつないできた皇室の伝統があるからこそ、さまざまな議論が出てくるのです。

goo********さん

2018/11/3017:51:28

女性天皇も昔から有りますし、良く栄えております。秋篠宮様は、勝手な事なさり我が儘だそうで、天皇には向いてないのではありませんか。

kei********さん

2018/12/111:08:51

そもそも女性天皇や女性皇太子、女性皇族(内親王、女王。皇女)に今まで婿を迎えたことが一度もないので女性宮家を創設しても生涯独身を強要されることになります。そのため、宮家の意味がありません。そもそも外部からの婿って何て呼ぶんですか?皇婿?日本には言葉自体が無いでしょ。

民間から皇室に嫁いだのはあくまでお后やお妃であって、彼女らを皇族としたのは明治以降。英語では皇女も后妃もプリンセスですが、日本語では全く別物。皇室を乗っ取ることなんてできません。

欧州の王室は歴史的に同等婚なんで男系、非男系関係なしに王位が継がれるようですが、日本は男系男子で繋ぐので逆に后妃が外部の庶民でも許容されたのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる