ここから本文です

習い事の多さとの因果関係について 幼稚園年中の子がいますが、習い事が多いお...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3013:36:20

習い事の多さとの因果関係について

幼稚園年中の子がいますが、習い事が多いお友達に限って意地悪な感じがします。

特に2人、大人でも驚くような意地悪をする子がいるのですが、
2人とも週5とかで習い事が詰め詰めです。
お友達よりも出来ることが多いから周りを小馬鹿(言い方が悪いですが)にしているのか、それとも詰め詰めでストレスが溜まっているのか。

というのも、うちも実は今後2つほど習い事をさせようかと考えているのです。
2つとも子供がぜひやりたいと言っているものです。
もし意地悪と習い事と因果関係があるようなら、もう少し様子を見ながら増やすべきかなと思っています。
皆さんの周りはどうですか?
あまり関係無いでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/12/123:42:38

習い事を入れてる子の多い幼稚園に子供を通わせてますが、お友達でそんなに意地悪な子はいないような。

思うに、習い事の目的が、子供のためなのか、親の見栄なのか、その辺も影響してくるんじゃないかなあ。

習い事先で比較され無理やり競争させられてたら、子供も辛くなってくるんじゃないかと。
上手なお子さんと、下手な我が子。何が違う?と比較して研究するならまだ、分かるんですけど、ただ叱咤するだけでは、劣等感を植え付け自己肯定感が下がるだけかと。「あの子はあんなに出来るのに、なぜ、あなたは出来ないの!?」とか、そういう比較はダメでしょと。
それなら習い事なんて入れない、増やさない方が良いかもしれないです。

• col********さん

2018/12/200:17:55

>お友達よりも出来ることが多いから周りを小馬鹿(言い方が悪いですが)にしている

これも、上手な子の親の褒め方によるように思います。
    他の知恵袋の相談でも拝見したんですが、上手で意地悪な子というのも存在するようです。例え才能があっても、天狗になってしまうようでは、その先も知れたものと思うし、下手な子をバカにし見下すことで自己肯定感を上げているのでは、上手な子にとっても良くないと思います。
    習い事先によっては、上手な子を、囲い込みたいがために、意地悪を容認してしまうところもあるようなので、親の自覚だけでなく、習い事先の方針にも注意が必要に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/12/116:02:52

習い事で忙しいからというのがあるときはその習い事が子供に合ってないとか親も習い事に付き添うため親自体が忙しくてイライラしてる場合もあるかと思われます。

でも基本的には親かなーって思います。
うちは田舎なので習い事がそんなにないせいかフルに習い事してる子はいませんけど意地悪な子はいますよ。見てたら親も意地悪か放置主義の家庭に多いです。先の回答の返信にあるようにママ友の多さは関係ないですよ。周りが意地悪されたくないから合わせてるだけという事もあるし、相手が意地悪くても世間話くらいなら皆するでしょうから。
ママ友は学生時代の友達とは違うのでたくさんいるから人気者ということはないです。ホントに気の合う人以外では損得勘定で割り切っての付き合いも多いですよ。

kur********さん

2018/11/3020:48:03

子供の頃、5つ以上の習い事を掛け持ちしていましたが、意地悪するタイプではありませんでした。自分の習い事が多かったので、友達の習い事の数にはとても敏感な子供時代を過ごしましたが、習い事と意地悪の関連なんて感じたことないです。
我が子もほぼ毎日習い事をしてますが、友達とけんかもしないし、意地悪なんて全くしないタイプです。
意地悪との関連は、きょうだい関係や親子関係などにあるように、個人的には考えてます。どこか満たされなさもってる子がストレス発散で、他人に当たってるのではないかと思ってます。

ntm********さん

2018/11/3020:25:24

多分、あなた特定の人を想像して言ってるよね。
私的には関係ないと思うな。
なぜなら、習い事も他の子達とコミニュケーションが必要だし、同じ幼稚園の子たちとはまた違う環境に居る子と知り合うのは言ってしまえば習い事してない子より経験値はあると言えるだろうし。
育て方なんだと思うよ。
意地悪な子の親って意地悪な人の場合もあるけど、ボケーっとしてる人も多くて自分の子ちゃんとみてない人も居るしね。

cin********さん

編集あり2018/11/3014:12:55

習い事の多さが原因ではないと思いますが
習い事が多くて時間も取れず親があまり他の子供と遊ばせてないのかな?他人と遊ぶ機会の少ない子はコミュニケーションが取れなくて見ててアレっ?て思う子は多いですよ。変に意地悪というか、暴力的というか。地方ではそんなことなかったけど、東京に来てコミュニケーション取れない子供が多いように思います。公園も少ないし大人ですら他人とのコミュニケーション自体少ないですから子供同士で気兼ねなく遊ぶ場も少ないのかなと思います。
習い事が多い子でもきちんと遊べる子もいますよー。そういう子は力強くても手加減できますからね。

rgn********さん

2018/11/3013:58:12

うちの姪っ子、週4で習い事してますけど優しくていい子ですよ。お友達は多くはないけど仲良しの子数人いますし。
大人が驚くほど意地悪って、親の育て方だと思います。あとは他害とかの障害ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる