ここから本文です

遠方で結婚式を挙げる義妹ですが、交通費や宿泊代自己負担なのにご祝儀を70000負担...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3014:58:38

遠方で結婚式を挙げる義妹ですが、交通費や宿泊代自己負担なのにご祝儀を70000負担するのって渡しすぎですよね…

結婚式には来てくれとしか言わず費用の分配をどうしてくれるのかは全くいってこないためご祝儀をどうしたらいいのかわからず悩んでいます。

閲覧数:
817
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/11/3016:56:06

相場以下の七万しか包まないのなら交通費宿泊費自腹で釣り合い取れるぐらいでは?高額な交通費や宿泊費自腹に不満があるのでしたらご主人に妹と話し合って頂きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 交通費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v0i********さん

2018/12/309:36:11

今月九州から東京に遠方で身内に結婚式お呼ばれしてるけど交通費往復5万、宿泊代プラス。
相手が交通費持ってくれたのでこちらはご祝儀10万包む予定。

あと自分の貯金に余裕があるなら7万包んだら?少ないってことはないでしょう。
相手には交通費がかかるのでご祝儀はあまり多く包めないけどごめんねって一言言えばいいんじゃないですか?

sol********さん

2018/11/3021:29:23

親戚ルールが有るはずです

先ずは、あなた方の時に、交通費宿泊費をどうしたか、からです

我が家の姉妹は、未婚の内なら、御祝儀無し・交通費宿泊費は親持ち

結婚したら、自腹+10万円、が決まりでした

甥姪世代三人いますが、トップバッターが我が家でしたから、交通費宿泊費は全て我が家が持ちました
→我が家が先例になるので、頑張りました

cor********さん

2018/11/3020:57:12

御主人の妹なら、相場は10万ですよ。
交通費はいくら出るのか、御主人に確認してもらうべきです。

wac********さん

2018/11/3015:49:56

交通費云々ではなく10万ですよ。七万って非常識だよね。しかも兄弟の結婚式で交通費など負担しろってあり得ないです。
身内の結婚式ですから出なくてもあたりまえです。

bo_********さん

2018/11/3015:39:54

ご兄弟の結婚式でしたら相場は10万だと思います。
交通費や宿泊費によってご祝儀の額が変動する事はありません。