ここから本文です

ハローワーク求人で準社員の求人なのですが雇用条件が正社員と変わらない内容でし...

kar********さん

2018/11/3021:08:47

ハローワーク求人で準社員の求人なのですが雇用条件が正社員と変わらない内容でした。賞与、昇給、退職金制度あり、雇用の定めなしの内容でした!このような場合準社員と正社員では何が違うので

しょうか?ハローワークの内容は全部嘘なのでしょうか?契約社員は賞与も昇給もないところが当たり前だと思うのでブラック企業なのでしょうか?

ちなみに介護職です。

閲覧数:
193
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/12/109:13:41

準社員とはアルバイトの事です。

アルバイトと言うより準社員と募集したほうが、アホな人が応募してくれるからですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(868,312件)

小規模多機能型居宅介護での介護業務 | ディアフレンドな...
  • ディアフレンドならしの(介護職)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 千葉県船橋市
コメディカルドットコム
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ エクラ(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜27.1万円
  • 三重県四日市市ときわ
マイベストジョブ
介護職 ユニットケアの新型特養にて入浴介助専任の介護職...
  • 社会福祉法人 翔洋会 特別養護老人ホーム 富山荘
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/正社員】資格支援制度ありあなたの頑張りでキャ...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府豊中市宝山町
ケア求人ナビ
介護職(訪問介護での業務)
  • エルユーエス関東(80821)介護職(訪問介護での業務)
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 東京都板橋区高島平
イーアイデム
サ高住での介護業務全般 | 日生オアシス朝霞(介護職) | ...
  • 日生オアシス朝霞(介護職)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県朝霞市
コメディカルドットコム
介護職 グループホームパート求人!週3日、1日5時間~勤務...
  • すみれの丘(有限会社 ティーエムコーポレーション)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市梅津寺町
キャプラ看護ナビ
【介護職/派遣社員】【扶養内】派遣(8:30~12:00)芦屋...
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県芦屋市
ケア求人ナビ
介護職(通所リハビリテーションでの業務)
  • エルユーエス関西(58882)介護職(通所リハビリテーションでの業務)
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
イーアイデム
グループホームにおける介護業務全般 | 日生グループホー...
  • 日生グループホーム朝霞(介護職)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県朝霞市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2018/11/3022:47:30

基本給や賞与の金額が違うとか、昇給の金額、なれる役職
等が違う事が多いです。
ただ契約と違い、頑張れば正社員になれる可能性もあり得ます。

eak********さん

2018/11/3022:30:27

ハローワークで聞いたら?

ここで何故聞くのかな?

cyo********さん

編集あり2018/11/3023:30:33

何か勘違いをしていませんか?

あくまでも、正社員ではないのです。
期間のある雇用なのですから、派遣社員とのニュアンスですよ。
要は、必要なくなったらポイです。


賞与、賞与、昇給、退職金制度についても、根底を勘違いしています。
前提として、正社員と同程度ではありません。
基本給が月給の正社員と時給ベースのあなたでは違いがあります。

昇給
そもそも期間を定めた契約なのですから、昇給があれど、昇進はないと理解できますよね。
つまり、数百円の昇給があっても、正社員が昇進するように数十万〜数百万円の昇給がないのです。

賞与
基本ベースの基本給を換算して賞与になるのですから、正社員より遥かに低いですよね。
計算法があるので、ご自身でやってみてください。

退職金
これまた、基本給換算。
奇跡が重なり、定年まで働けたとしましょう。
だが、昇進がないので、基本給が…。
さて、正社員と何千万の差が出るでしょう。


まぁ、簡単に言えば、専属派遣社員ですよ。
昔の言い方をすれば、日雇いです。

tor********さん

2018/11/3021:14:52

労働基準法では「準社員」という言葉はなく、「準社員」と記載するのは違法です。

法的にはつかってはいけない用語なので正社員なにが違うか定義は存在しません。

しかし、ブラック企業かというと、そうでもなく、顧問の社労士がいい加減だったり、知識がないだけだったりします。


ハローワークの内容は全部本当だとおもってください。