ここから本文です

僕は陸上をやっています。

ooy********さん

2018/11/3022:09:46

僕は陸上をやっています。

中学男子1年の陸上部です
主に100mをやっています
ベストタイムは11月の大会の13"09です
6月の入ったばかりの頃の大会での記録が14"08でした。
そこで、もうすぐ冬季練習に入ります
6月~11月シーズン中でもこの5か月
で約1秒縮めているので
冬季練習でも1秒位のびるんじゃないかと
思っています。
自分は今身長が伸びてません。
現在145.5です
なので成長期が来ると思います
成長期と共にのびれば
1.5秒位は可能かと思うんですが
みんなさんはどう思いますか?
練習量や練習方法にも変わりますが
何秒なら行けると思いますか?
ご意見お待ちしてます。
長々と失礼しました。

補足因みに自分はスタート~606位までが得意です
後半が苦手です
身長が145.5で足も短く
ストライドも小さいので

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y45********さん

2018/12/117:32:47

中学生なら成長期と重なる時期ですから、普通に練習してるだけでも、一冬越すだけで1秒ほど速くなるのも珍しくありません。

かつて外部コーチとして指導してた選手で中学3年の4月末で12秒0。
3ヶ月後の7月末の総体で、全国大会の標準記録クリア。
さらに、10月のJr.オリンピックでは決勝まで残りました。

その彼を超えるような選手は、その後出会えてないですが、当時の顧問さんとは
『俺らは○○(その選手)を真近で見てたから、春先から1秒縮める事も可能だって知ってる。だから4月に12秒台でも全中は狙える!』
と熱く語り合います(笑)

  • 質問者

    ooy********さん

    2018/12/118:10:17

    そうですか笑
    参考になりました
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/12/107:53:29

中1 7月 14.02
中2 4月 12.09
中2 9月 11.78
うちの中2男子(陸上短距離100ⅿ)の記録です。
可能性はありますよ。
身長は中1春で151、中2夏で160くらいです。
陸上冬季トレーニングメニューを毎回体力の限界までやっていたら、いつの間にかタイムが伸びたみたいです。
練習は部活時間のみ、自主練は一度もしてません。
ただ、限界までやりすぎて中1終わり頃に足を痛めました。
通院して完治してますが、正しいストレッチも重要ですね。
冬季の、体幹基礎トレをしっかりやれば伸びると思いますよ。