ここから本文です

堂々と電車やバスの優先席に座っている健全な若者、大人をどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/3023:40:21

堂々と電車やバスの優先席に座っている健全な若者、大人をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2018/12/213:45:31

見た目普通でも初期の妊娠の方、重度の内部障害の方、義足(ズボン履いてると分かりにくい)の方など、健常者に見えていろんな事情を抱えて座ってるということもありますよ。私も見た目は全くの健常者ですが、実は重度の内部障害者一級です。内部障害者は優先席の表示にもあるので座る権利があるのですが、見た目健全なために誤解され、座りたくても座れない事情があることをご存知ですか?
実際、優先席では、心臓のペースメーカーをつけていらっしゃる方のために電源を切れと言うアナウンスが流れますが、心臓のペースメーカー、見た目で付けている方見分けること、出来ませんよね?もしかしたら、見た目健全なその若者も実はペースメーカーなのかもしれません。

また最近ではなかなか気づきにくいのですが、ヘルプマークというのがあります。
これは私のように見た目わからない障害を持ってたり事情がある人間のためにこうした問題を解決するために数年前に作られたマークです。Youtubeで「ヘルプマーク」と検索してみるとその様子がよく分かると思います。是非検索してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/12/203:19:50

なぜ健全だと分かるの?エスパーか?

また、優先座席は優先であって、専用ではない。
もし優先すべきと思える人がいれば(そう感じたら)、譲った方が良いですが、絶対ではありません。年齢や外見だけで決めつけるのは差別です。

flo********さん

2018/12/200:00:48

対象者が近くに来たらサッと席を立てばよろしい

それまでは座ってくれないと通路が混雑してしまう。

miy********さん

2018/12/113:32:47

椎間板ヘルニアで、私は座ると痛く痺れるから
立った方が楽だけど、外見では判断できない
腰痛、膝痛などで苦しんでる人が大勢いるから
何かの病だと思えばいいのでは?

正直、歩く、乗り降りなど、骨折し松葉杖で
歩ってる人が羨ましいと思った事もあったね。

oxy********さん

2018/12/112:13:13

座って良いと思います。
他の回答されてる方と重複しますが
必要とされてる方がいらっしゃる場合は優先して座って頂く、あるいは譲るで良いと思います。

というのは、
特にバス、最近は列車でもたまにありますが、急停車した際に立っているのと座っているのでは違いが大きいと思うからなんですね。

バスの例なんですが
急停車しようと急ブレーキかけたときに

つり革に掴まっていたとしても、掴まり方次第では前方にかなり飛ばされそうな感じがあるんですね。
健常者の方でも
可能なら座っているのが
安全だと思います。

急停車なんて運転手さんはするつもり全くないですが、
やむを得ずはあり得ます。

席が空いていたら優先席だろうと普通の席だろうと座るのが良いと思います。

way********さん

2018/12/112:12:41

善良な乗客とは言えませんね。
そう言う人に限って新聞を半紙に広げげて読んで居たりしていますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる