ここから本文です

カツオのたたきを最初に叩いた人物を答えよただし命名者は土佐12代藩主の山内豊資...

mic********さん

2018/12/100:23:17

カツオのたたきを最初に叩いた人物を答えよただし命名者は土佐12代藩主の山内豊資とする。
という試験の問題があり回答に困っています。
どうか助けてください。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g89********さん

2018/12/213:28:35

高知県人です。
タタキの由来は、幾つか説が、ありますが、私の知っている範囲では、山内豊資の名前は、出てきません。
タタキの由来は、土佐清水市足摺岬の漁師が、皮の硬い魚の皮を炙って、柔らかくして、食べた、のが、始まりと言われています。この段階では、焼き切りです。
カツオのタタキは、皮の硬いカツオを、炙って厚く切り、タレをかけ、包丁の背で、軽く叩き、タレと馴染ませた、事からタタキと言われるようになった、というのが一説です。
炙る前に、塩を叩き込んだから、という説も、有りますが。
地域により、多少作り方も、違うようですが、藩主の
名前が、出てくる、事は聞いた事はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる