ここから本文です

【至急】宅建試験の合格ラインについて。 今年は試験日に天気もよく受験者が多か...

soc********さん

2018/12/102:04:20

【至急】宅建試験の合格ラインについて。
今年は試験日に天気もよく受験者が多かったです。天気の都合もありあまり勉強していない人たちも加わったかもしれません。
そこで質問は、加わった方

がいたとしたら、その分 合格率は下がりそうです。
ただし合格者はしっかり勉強した人たちなので上位者は変わらず合格人数には影響がない気がしています。
合格ラインは、落ち着けたい合格率を始めに決めて、それに伴って多少合格者は増えても受験者も多いので結果合格者数も増えるということはありえそうですか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足それとも更に厳しい形の、合格者数が多すぎとなり、落ち着けたい合格者数に合わせた合格率になってしまいそうですか?さすがにそうなると最近の合格率比較では極端に低くなってしまいので、なさそうですか?

閲覧数:
2,037
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t08********さん

2018/12/513:46:31

去年宅建を受験したとき、非常に簡単な試験であることに驚きました。


なので、合格者を増やすというよりは、増えてしまうんだと思います。

ちなみ、他の方もおしゃっていますように、2週間、1日2時間勉強したら余裕で合格圏(40点以上)いきます。


受験者のことを気にするのではなく、試験前2週間しっかり勉強することをおススメ致します。
宅建は簡単になってきていますので、余裕で合格圏に入ります!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,964件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【残業20~25時間/教育制度充実!幅広いキャリアを目指せ...
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
営業・企画営業 一部上場企業で正社員debut★三大財閥のひ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
ワークゲート
未経験歓迎の「不動産営業」完全反響型/残業なし&8連休...
  • 株式会社RDP estate
  • 業務委託
  • 年収2,000万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区荏田町
doda
ゼネコン向け住宅建材営業
  • 株式会社シェルター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/12/711:07:33

宅建の合格基準は実質的に合格率15%程度以内と思われますので、分母となる受験者が多くなれば、分子となる合格者の人数も増えると思われます。

そもそも荒天であれば受験を取りやめるような受験生は分子(合格者)には含まれない可能性が高いので、全国的に晴天で、そのような受験生がそれなりの人数含まれれば、合格ラインに好影響を与える可能性もありますが、合格ライン上の1%の中に含まれる人数は相当な人数だと思いますので、1点の違いに現れるかは疑問ですね。

dad********さん

2018/12/512:35:07

合格率15% でかたまったようです。合格者数では無いです。

ご指摘の「受験者も多いので結果合格者数も増える」は、その通りです。
1点にひしめく人数が多いので、受験者がさらに増加すると、合格者数も増えるし、不合格者も増えます。ボーダーの人も増えますね。

bru********さん

2018/12/423:10:03

宅建は、簡単な試験です。合格ラインを気にするようではダメです。

友達は、仕事後に、2週間毎日2時間勉強しただけで余裕合格しています。合格点を気にしないぐらい余裕で合格しましたよ。


嘘だと思うなら、二週間2時間勉強して挑戦してみてください。簡単に感じますから。

ncj********さん

2018/12/120:32:51

今年受験しました。
晴れたら受ける程度の人は合格人数に影響しないと思います。
勉強した人は台風であろうが何があっても受験会場に行きます。

もしも天気が影響すると仮定して考えるなら、雨や曇りの気圧で
偏頭痛が酷くなる人は、集中力が欠けて、時間不足やケアレスミスを
してしまう可能性はあるかもしれません。
ただそれも全体に対しての影響は皆無に等しいと思います。

今年の合格点は少し多めの合格者を出して37点が濃厚と思います。
どれだけしっかり考えながら過去問を繰り返したかに尽きます。

予想点が低い資格学校は、レベルの低い授業だったとかで
生徒さんの自己採点の平均点が低かったのではないでしょうか。

来年は民法が変わってとても大変かもしれないですね。

amx********さん

2018/12/112:47:21

天気が良い悪いで受けるような人たちは合格に微塵たりとも影響を与えませんよ。
そのレベルの人間はまず落ちますから。
結局上位層が鍵を握ってるので。

どう考えても今年は36以上確実で37以上のほうが確率的には高いと思いますよ。
個数問題がかなり少ない+問題自体がそこそこ簡単だった。
37か38でしょう。揺るがないです。