ここから本文です

2次関数y=2x²-x-3のグラフで、y=0のときのxの値を求めよ。の答えと解説を教えてく...

ssj********さん

2018/12/111:19:10

2次関数y=2x²-x-3のグラフで、y=0のときのxの値を求めよ。の答えと解説を教えてください。

(グラフも書くことが可能でしたらお願いします。)

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/12/111:21:48

y=2x²-x-3
y=0
2x²-x-3=0
(2x-3)(x+1)=0
x=3/2,-1

y=2x²-x-3
y=0
2x²-x-3=0
(2x-3)(x+1)=0
x=3/2,-1

質問した人からのコメント

2018/12/1 11:34:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pgs********さん

2018/12/111:23:12

2次方程式2x²-x-3=0を解きます。

左辺を因数分解して、(3x-2)(x+1)=0

よって、x=2/3、-1