ここから本文です

なんでキサマ(貴様)ってオマエみたいに汚い言葉みたいになったのでしょうか? ...

ns3********さん

2018/12/116:41:01

なんでキサマ(貴様)ってオマエみたいに汚い言葉みたいになったのでしょうか?

あなたがもし友達や知らない人とかに貴様と言われたら腹立ますか?

お笑いコンビがクーポンサイトのCMでキサマと言われてムッとしたような演技してたのですが間違いですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/12/117:51:31

汚い言葉になったのは、明治維新後に創設された日本陸軍で上官が兵を呼ぶのに用いたのが切っ掛けだそうです。それも当初は、兵は天皇陛下から預かっているのであるからという理由で尊重して貴様と呼んだのですが、次第に下士官や古参兵が目下の兵に「貴様、たるんどる」などと叱責するときに使っているうちに蔑称になったと言われています。そして、兵役を終えて故郷に帰った兵が兵隊時代と同じように蔑称として使ったので一般社会にも蔑称として広まったのだそうです。一方、日本海軍では兵を呼ぶのには用いず、兵学校の同期が親しみを込めてお互いを貴様と呼び合ったので、こちらは主として大学に広まり同級生をやはり親しみをこめて貴様と呼ぶようになったとのことです。軍歌「同期の桜」にも”貴様と俺とは同期の桜、同じ兵学校の庭に咲く”という歌詞があります。

上記のようなことですから、親しい友人に言われた場合は海軍兵学校の使い方だと思って腹は立ちませんが、知らない人にいきなり言われたら喧嘩売っているのかと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/1 17:59:49

詳しくありがとうございますた

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる