ここから本文です

湯沸かし器(給湯器)の交換 湯沸かし器のリモコン(?

アバター

ID非公開さん

2018/12/122:09:38

湯沸かし器(給湯器)の交換

湯沸かし器のリモコン(?

)にエラーコードのようなものが出たので、
修理に来てもらいましたが、寿命との事でした。(年数が14,5年経過)

交換するとおいくらですか?っと聞いたら、「弊社メーカーからの正規代理店なので、あまりお安くは出来ないので、30万くらいです」と・・・

正直、交換になるのかなぁ?と思っていましたので、事前にザックリとネットで見ていたのですが、サイズはわかりませんが15~18万位でした(それでも我が家の家計からすると高いですが)ので、ネットで見たのですがと話すと「ネットは確かに安いです。」と。
「ただ全部が全部しっかりと工事をしてくれるところではないので、後々問題が出る場合があると聞きます」と言われました。

寿命が10年前後らしいので、皆さん交換されると思うのですが、ご経験のある方、やはりメーカー直でしたか?

数万くらいなら多少高くてもと思えますが、半分の差は・・・

ご意見お聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たけOSSANさん

2018/12/312:18:57

メーカーとかガス会社とか安ければよいのですけど
いかんせん高すぎる

自宅はお取引先へ圧力かけました

そこそこ大きくやっている所なら、それなりの仕事はしてくれると思いますけど
ネットなどでやられている所もガス上がりやメーカーサービス代行店上がりとか
結構いますのでそれなりの仕事はしてくれると思いますけど

危ないのが現場でかじった程度の工務店とかかな

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 20:42:44

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2018/12/214:14:18

給湯器は 修理はメーカーになり そのままメーカーで交換
または ガス屋さんで交換する方が多いと思います

大手都市ガスなどは 修理もガス屋交換もガス屋 給湯器もガス屋品番シールにしているところもありますね

メーカーや高いところは 3割引き程度です
一般的な安い相場は 7割引き前後ですね

ネットなどでは 8割引きなどもあります
更に工事費まで安い所もありますが
機器も激安 工事も激安 などと言う会社は どうなのかと思いますね

私も元メーカーの技術者でしたが
その方が言ったように
説明や工事 アフターサービスなど ちゃんとしてない いい加減な会社が多いのが現実です

一般業者は機器の知識や技術などないのは仕方ないですが

間違い 大嘘 適当いい加減な事を言ったり したりする業者が多く
メーカーも迷惑しています

機械類などは 寿命は10年と言いますが
実際は10年と言う事はありません
13-14年程度で壊れて交換する方が多いですね

劣化も少なく 簡単に修理できるものも

寿命です!修理できません!交換です!
と言う業者も多いです

メーカーでも基本的には 10年以上経った機器は交換を勧めてきます


メーカーでは メーカーの決まり規定がありますので
それ以外の事は言う事はできません
嘘 ではありませんが 嘘に近い事も言う事があります

どこで交換するかは お客様次第です

メーカーや大手なら 後々問題があっても苦情など言えますし
対応もしてくれます

小さな会社やガス屋設備屋などは 安い所も多いですが
その会社により 内容はわかりません

正直8-9割は 適当いい加減な会社ですね

ご自分で判断するしかありません

知識や技術がないにしても
親切で丁寧 いい加減ではない ちゃんとした会社を探して判断して下さい

ネットや近所の会社など
どこで買っても 修理などはメーカーは対応してくれます
当たり前の事です

工務店勤務?でアイテックをすすめる?方がいますが
宣伝営業でしょうか??

ネットの業者などは 自作自演の質問回答をしたり
嘘 適当いい加減な事を言ったり
質問に関係ない ただの宣伝をするような業者が多いですね

宣伝どころか逆効果だと思います

hidekiさん

2018/12/201:04:34

15~18万が一般的価格。
メーカーはぼったくりです。
俺なら116万で施工します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2018/12/122:20:52

http://www.aitecs.co.jp/gas2.html

ここで買っても、製造メーカが、メンテと保証をしてくれます。