ここから本文です

保護犬の里親にうんざりします。 里親からとても臆病な犬を引き取り、一年近く...

アバター

ID非公開さん

2018/12/200:43:02

保護犬の里親にうんざりします。

里親からとても臆病な犬を引き取り、一年近く面倒を見てきました。
元々野良犬なこともあり、とても人に怯えていて、一年近く経ってもゲージの中で引きこも

り状態です。知らない人が家に来ると終始震えており、飼い主である私たちにも餌やりの時にしか近寄ってきません。
里親に「嫌がられても触ってあげてくれ」と言われたので撫でたりしていましたが、撫でてるうちは近寄るだけで唸り、白目をむくようになりました。なので、こちらから触ることなく、無理強いをしないようにしておりましたら、唸られることもなく、向こうからオヤツを欲しがってゲージから出てくるようにもなりました。
初めの頃は向こうから近寄ってきて足を舐めてきたり、においを嗅いだりとありましたが、里親のお知り合いが無理矢理連れ出してからは、そんなこと一切ありません。

それというのも、里親の知り合いの方が何度か犬を外に出すためにやってくるのですが、彼らはその度に犬を無理矢理外に引っ張り出して怯えさせています。無理矢理出されるたびに犬は恐怖で糞尿を撒き散らし、いつもとかけ離れた姿で怯え暴れます。
その度に、私たち飼い主とも距離ができ、餌の時間にすら怯えてでてこない期間が出来ます。その度に私は「またここから始めなきゃいけないのか…」と心底うんざりしています。

トレーナーや動物病院の方も様子を見にきてくれたことがあるのですが、その方々は「この子はものすごく時間がかかる。焦らないでゆっくり進めてあげてください。散歩とか、到底そういう次元じゃないです」と仰っています。トレーナーの方は犬の臆病さ加減にどうにもできず、苦笑いでお帰りになられました。
また、里親が代わりに犬を動物病院へ連れて行ったことがあるそうなのですが、その際に怯える犬を無理矢理歩かせようとして引っ張っていたらしいです。病院の方が「臆病な子に無理矢理あんなことさせても逆効果なので、やめさせてください」と言ってきました。

最近、また里親から連絡が来て「どうにかキャリーに入れて連れてきて欲しい。無理矢理入れても犬には愛情が分かるから大丈夫」とお願いされました。
無理矢理しても愛情が分かるから大丈夫って、そんなわけないでしょ。気持ちなんて目に見えないものが伝わるわけがない。ただとてつもなく怖いことを無理矢理させられるっていうだけ。行動こそが全てだと思います。ゲージから出られないくらい怯えているのに無理矢理どうにかするって、余計に距離が開く気がしてなりません。

里親の思考が理解できません。
ひどく臆病な犬を無理矢理連れ出すのが、いいやり方と言えるのでしょうか?
遠回しにお断りしても何度も同じようなことを言ってくるので、うんざりしています。

補足私たち特有な呼び方ですいません。
里親さん=野良犬を元々保護していた、私たちが犬を引き取った相手です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2018/12/202:22:00

その通りのような気がします!

犬をその人から貰ったと言う事ですよね。

貰ったのなら、その時点で犬はあなたの物ですよね。

何故いつまでも、その人の言う事を聞くのかな?
連絡取り合うのかな?
犬を貰ったのに、何故あなたではなくて、その人が病院に連れて行くのかな?
と思いました。

もう貰ったのなら、付き合いやめたらどうですか?
恐怖で糞尿を撒き散らし...それって本当に怖かったのだと思いますよ。可愛そう!

あなたの言うように、犬をあなたにあげた人の考え方は私もついていけない。
犬はもっと人間を信用できなくなりますよ。

ゆっくりと時間を掛けて無理意地せずに、接して行くしかないのではないですか?
そうしていってたら、いつか犬が心を開いてくれるのでは?
そして散歩とかに連れて行ったら良いと思います。

もう、あなたが飼っているのだからその人に私のやり方でやってみますからと言っても良いと思います。

私も今いる子は保護犬ですよ。
譲渡契約交わしてから、私の子になりました。
くれた人はボランティアの人達でした。
家まで見に来ましたが、貰ってからは何かを言ってくるとかありませんよ。
それが当たり前だと思いますよ。

犬の為に勇気を持って断りましょう。

でまた最初の様にしていたら、ケージから出て側に少しずつ来てくれる様になりますよ。
時間は掛かると思いますが...

前に志村動物園だったかな?
2匹の犬が重なり合って出てこなくて、毎日毎日語りかけたりしながら、一緒に過ごして時間は掛かったと思いますが最後は散歩も出来るようになったと、見た覚えがあります。
その時の犬の面倒を見たのはベッキーだったような...

たぶん今のあなたの犬が、あの時の犬のような気がします。
これ見て下さい。ベッキーが出てつぼみとわかばだったかな?
38分過ぎ位にあります。
https://m.youtube.com/watch?v=Z-D6k4U1p9s

この頑なにしてた犬も心を開きました。

あなたの犬もいつか心を開いてくれますよ。♪( ´▽`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保護犬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/12/213:10:44

なぜいつまでもその、元保護者が出しゃばってくるのでしょうか?
ご近所さんとか、上司とか、はっきりお断りしにくい関係の方なのですか?
わんちゃんにとってはもう、あなた方が親なのですから、あなた方が守らなければ誰が守るんですか?
あなたのやり方では犬が怯える、うちの犬に構うな、ほっといて下さいと毅然と断るべきでは?
里親の思考はたしかに理解できません。
でも私にとっては、言いなりになっているあなたの思考も理解できません…。遠回しにお断りしてる場合じゃないと思います。
わんこがかわいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maz********さん

2018/12/210:55:27

里親の知り合いの方が何度か犬を外に出すためにやって来る?
のはなぜですか?もう引き取った犬ならばその必要もないのでは?
はっきりとお断りするわけにはいかないのでしょうか?
引き取った後も色々言ってくるのがいまひとつ理解できません。
ありがた迷惑のありがたい部分を全部すっ飛ばして
タダの迷惑じゃないですか!

我が家も今年6月に引き取った犬なので、暮れに画像付きで
クリスマスのメールでも出そうかな、とは思っていますが
一旦引き取ってからはお付き合いはないですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozu********さん

2018/12/200:50:15

里親が家に来るのですか?
すみません、意味が分からないです。
その里親様に犬を渡すために事前に慣れてもらうために家に来てもらっている、ということでしょうか?

ならば、その人を里親として選ばなければいいだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる