ここから本文です

弓道についての質問です。

kib********さん

2018/12/206:15:06

弓道についての質問です。

矢がかなり上にいくのは、離れを肩線より下にきってしまうことに関係ありますか?

教えてください。お願いします。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2018/12/219:10:48

離れで馬手が肩線より下に飛ぶような射癖で、同時に弓手が肩線より上に移動する場合は矢所は的の上下に不安定になり、かなり上に飛ぶこともあります。(矢勢がない場合は下に落ちることもあります)
そのような場合、矢摺籐を通して的を見てねらいを付けていた会の状態から、残心では矢摺籐が上に、的が下に移動しますから確認しやすいと思います。
矢摺籐をとおした的の見え方が上記のように変化しないで、妻手だけが肩線より下に飛ぶ場合も程度の差はありますが的の上下に不安定になりますから矢筋に飛ぶような離れの稽古が必要です。
改善の仕方は指導者の方に見て貰うのが最適ですが、拳の位置や動きに気を取られ過ぎても上手くいかないです。妻手肘や肩、肩甲骨の使い方と離れの方向を誘導して貰う、離れでは的と矢所から目を逸らさず正しい残心の姿勢を繰り返し取る稽古を重ねると良いです。

  • 質問者

    kib********さん

    2018/12/313:00:53

    回答ありがとうございます。
    ちゃんと指導者の人に聞き、離れの練習をしたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meq********さん

2018/12/220:34:09

離れで肩線より下に手が動いて矢が上に行ってしまうなら手の内が働いていないと思います。その訳はある程度の指導経験を持つ先生に聞いて下さい。