ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

西洋での収穫祭と第一次大戦戦没者慰霊式典が同じ日(11月11日)である事で、収穫...

hel********さん

2018/12/910:00:04

西洋での収穫祭と第一次大戦戦没者慰霊式典が同じ日(11月11日)である事で、収穫祭の雰囲気は変わったのでしょうか?

また、なぜ西洋では収穫祭がこのように秋の遅い時期(この日以外では米国での11月最終木曜日)になったのでしょうか?

11月11日は、西洋世界では最も収穫祭の行われる日のようです。
本来は「聖マルティヌスの日」という聖人に捧げる行事ですが、当日はむしろ、ガチョウを食べるなどの収穫祭の行事の日という、世俗的な行事の日として知られます。

しかし、同日は、西洋世界では、「戦没者慰霊式典」でも知られます。
1918年の同日に、第一次大戦のドイツと連合国の休戦協定が結ばれたからです。
更には、この大戦の戦没者のみならず、その後の戦での戦没者の慰霊も行われるようです。
特に、両大戦の敗戦国であるドイツでは、重視され、かつ厳粛に行われるようです。

このような厳粛な式典と、本来は飲食や遊興に浮かれる行事が、西洋諸国の多くでは同じ日に行われるわけです。

歴史的経緯=この大戦の終結日は、この大戦の戦局に起因するのでしょうが、皮肉な話です。

日本で言えば、勤労感謝の日や、多くの神社で秋祭りが行われる日が、日本での第二次大戦の終結日(とされる日)と同じ日、のような感覚でしょうか?

それ故、西洋の収穫祭は、ある時代以降(第一次大戦後?それとも第二次大戦後?)それまでの能天気な行事の性格が弱まってしまったのでしょうか?

それとも、両大戦の敗戦国を含めて、両行事は別物とみなされ、収穫祭は元からと同様に華やかに祝われることが多いのでしょうか?
それほど収穫祭は彼らに重要か、さもなくば、西洋世界は何度も戦禍を経験しているのでそれに耐えうるのかとかの理由で。
(なお、今日的な収穫祭の祝い方は、食糧事情の好転後=冬でも食料に事欠かなくなった時代意のもので、それ以前は、冬の飢えの季節を耐えるための行事だったのかもしれませんが)

余談ながら、日本の場合、晩夏の行事、特に主要な祖先崇拝の行事が、同時期に日本での第二次大戦の終結日(とされる日)と重なった事で、それ以前から変質した可能性は考えられます。
ただし、「主要な祖先崇拝の行事」は東京などでは7月に行われる事も考慮する必要がありますが。

もう一つの質問ですが、西洋での収穫祭は、この11月11日といい、米国での感謝祭の行われる11月最終木曜日といい、随分遅く行われる気がするので、その理由を知りたいのです。

日本の感覚では、その頃はまだまだ紅葉の時期であり、お祭りには悪くないとお思いかもしれません。
しかし、その日本の(神社等での)秋祭りは、もっと早い10月に行う事が多いのです。
(西洋の影響からか、農産物の収穫に関するイベントは、11月の事も多いようですが)

加えて、国によっては、11月にはそろそろ雪が降り出すなど、冬らしくなっている事も想定できます。(この辺の感覚は、当該国に渡航した方でなくとも、日本の北の方や山間地でお住まいの方(お住まいだった方)でもお分かりかと思います)
少なくとも昼間は短くなっています。

また、文化的にも、これが終わると、即クリスマスの飾りが設置されてもおかしくないような時期です。

それ故に、なぜ「こんな遅い時期に秋祭りを」と思うのです。

ちなみに、小麦の収穫期ですが、春小麦地帯なら秋ですが、冬小麦地帯なら初夏のはずです(日本の「麦秋」と同じ時期です)。

ブドウやワイン関係(西洋では小麦以上にその収穫が重視されるようです)ですが、少なくともブドウの収穫期ではありません。ワインなら、その年に収穫されたブドウを原料とするワインの収穫はその時期の可能性がありますが。

むしろ、家畜を冬越しせずに肉にする場合の肉にする時期や、最後に野菜などが取れる時期、または野菜の漬物を作る時期と重なるから、この晩秋が収穫祭の時期になる、という感覚の気がします。間違いでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/12/1115:12:43

単なる偶然の一致です。

考え過ぎです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる