ここから本文です

なぜ車間距離を開けたほうが渋滞にならないのでしょうか? 普通逆ですよね?

wgg********さん

2018/12/210:20:43

なぜ車間距離を開けたほうが渋滞にならないのでしょうか?
普通逆ですよね?

閲覧数:
440
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/12/423:48:07

車間を詰めるということは少しでも早く行こうという気持ちが強いということです。

つまり前を走る車が少し早く走ればそれについていこうとする。
前を走る車が少し遅く走ればただでも短い車間がさらに詰まる。

車間が詰まると後続車は減速せざるを得ない。
そして後方の車も同様に車間を詰めている車が多いと、
減速の伝搬がどんどん続いて悪循環となり渋滞が長くなる。

前を走る車が一台下手とか言っている人がいますが、
一台下手とか遅い程度で渋滞になるとすれば、
それは後続で車間を詰めている人がかなり多いということです。
つまり後続の運転手がむしろ車間を詰めて下手な運転をしているのです。

https://www.youtube.com/watch?v=1yiTRepupDY

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/12/408:53:05

渋滞の原因は車間距離ではありません。頻繁な減速が原因です。
車間距離を詰めると前の車のちょっとした減速で後続車も減速しなければいけません。さらに後ろの車も減速しなければなりません。将棋倒しのように①減速⇒②減速⇒③⇒と後ろ後ろへ減速する車が波のように伝わっていくと結果的に完全に停止してしまって渋滞になります。信号機の多い道路や高速道路の渋滞も同じです。
できるだけ減速しなくてよい車間と取ることで渋滞の原因を自分のところで断ち切ることができます。

miy********さん

2018/12/408:02:45

何かのテレビで検証していましたね。

渋滞中に車間距離とっていたほうが、止まらずに進めた経験ありませんか?
近いとブレーキ踏んでアクセル踏んでって繰り返しますよね。後続車もそれの繰り返しになるので渋滞になるらしいです。

渋滞中、車間距離とって走ってると割り込んでくる奴がいるから意味ないですけどね、、、

gag********さん

2018/12/311:09:46

そりゃ1Kmに車50台より10台の方が空いてますから。

ozm********さん

編集あり2018/12/310:56:19

渋滞情報で首都高湾岸線、先頭のヘタ◯そ先頭に約30㌔の渋滞ってお知らせ聞いた事ありませんか。

あっ、ヘタ◯そは付かなかったですね、すいません。

回答
車間距離のみだけを条件とした一定の図式に則って考えてるとすれば車間距離をあけた方が渋滞緩和になると思います。

dor********さん

2018/12/306:17:20

だれが考えたって車間を空けるのが渋滞の原因だよ。
小学生だってそんなことくらい分かるぞ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる